イチゴの収穫は、そろそろ最終期に入ってきました。

 

今日は、来年用の苗採りというか、苗づくりをしましょう。

 

3種類の苗が植えてありますが、ごちゃ混ぜになってまーす。

 

でもね、形のいいイチゴをどこから採取したのか、記憶している

 

んだなぁ~。 ^0^ ♪~

 

 

 

 

 

みっーけ!まだまだ赤いイチゴの収穫が続いていまーす。 目

 

 

 

 

ほ~ら、バッチリ赤らんで!美味しいーんですよ↗。 いちごいちご

 

 

 

 

 

ハーイ!進めましょう。

 

6㎝ポットに種蒔き用土を入れて、その深さを確認する。

 

自前のUピンは、アルミニウム線を10㎝の長さに番線ペンチで

 

バチバチとカットした。

 

ギュッと真ん中から2つ折りすればいとも簡単に作れてしまうんだ

 

なぁ~。口笛

 

 

 

 

 

持ち運びのいいポットケースには、24ポットが入る。2セット用意

 

すればこれで十分の株数になる。 OKハッ

 

分かち合い、お裾分けで数がこの倍になるかも…。 ^^♪~

 

 

 

 

 

さてさて…確か?右列が、とよのかと女峰で、左側は章姫だったん

 

だなぁ~。

 

引っこ抜いて、半分の数に減らしまーす。 ビックリマーク 筋肉ハッ

 

 

 

 

作業がしやすくなるので、畝も左側を削って、スリムにしたりなん

 

かして…^^♪~  キラキララブラブいちご

 

 

 

 

ポットを埋め込むと、保湿にもなるし、動かないので苗採りには

 

いいアイデアだ。   脳みそハッ ウインク

 

ランナーをUピンでジャンジャン留めていく。 あせるあせる

 

 

 

 

ランナーのサキッチョから出た若苗を、Uピンで留める。

 

1週間後には、根っ子が生えてくる。  グラサン

 

 

 

 

粒が赤らんでいるので、勿体ないのでこの苗は置いておく。

 

フムフム  カエルラブラブラブラブ

 

 

 

 

Wで放水開始!! 命中!! ( ´艸`)  チョキ

 

 

 

 

ネットを被せて、藁寄せて、今日の作業は終了でーす。

 

一件落着-U!  🌸🌸🌸キラキラ

 

 

 

 

      カエル    カエル    カエル    カエル    カエル

 

 

 

 

遊びに来てくれてありがとうさんです。

 

いい日でありますように!             「行雲流水」

 

 

 

 
人気ブログランキング

 

 

フォローしてね…