カタール・ドーハ旅行記、いよいよ大詰めです。
最後になってやっと、ドーハで一番人気の観光地、「スーク・ワキーフ」を振り返ります。
「スーク(Souq)」とはアラビア語で「市場」だそう。
検索したところ、多くのお店がオープンするのは16時以降とあったので
2日目の夜はソロで、3日目の夜は夫と二人でと、2回散策しました。
広場から市場を眺めると、こんな。
トルコで行った市場みたいな感じなんだろうな、と思ってたけど
だいぶイメージが違いました。
複数の建物が複雑につながってて、探索するのが楽しい。
伝統的な石づくり風の建物だけど、上野のアメ横みたいな雑多さがあるんですよね。
ドーハ市内の“めっちゃ新しく開発された都会”という側面ばかり見た後に訪れると
いきなり中東情緒が感じられてとてもよい。
Wikiを読んだところによると、
ここには100年以上前から市場があったそうだけど
1990年代には廃れてしまい、さらに2003年には大規模な火災も起きちゃって。
2006年になって、この市場の建築的・歴史的価値を保全しようと政府が再建プロジェクトを立ち上げ
2008年に今のような形になったようです。
以来、観光客はもちろん、地元の人も利用する大規模な市場となってるんですね。
我々観光客が観て楽しい、中東っぽい雑貨とかお土産やさんとかもたくさんあるし
アラビアのランプ風の置物とか、茶器とかをよく見かけました。
あと香水とかローズウォーターとかも名物っぽいです。私は探しませんでしたが。
私はここでクリスマスツリー用のご当地オーナメントを買いました。
イスラム教の国なのに売ってくれてるのね、寛容。
ランプのお店もたくさん。
ただ、カタールは遊牧民の国なので、カタール固有の伝統工芸品とかはないという情報も。
アイテム的にはトルコやペルシャ(イラン)由来の絨毯なりランプなりになるみたい。
他にゴールド製品市場もあるようでしたが、私は目利きの自信も値切りの根性もないので見るのはやめときました。
かなりバエる感じの新しめのギャラリーなんかもあります。
さらに、観光客向けだけじゃなくローカルの人向けのお店も。
特に衣料品店がたくさんあった印象でした。
男性の、白いシャツワンピースをオーダーすると思われる店とか
良く見てみると、Made in Japan、日清紡とかクラボウとかの生地も。
あと、女性向け衣料を売るお店がまとまっているエリアもありました。
ほんとアメ横にみたいだった、あるいは中国の、コピー品売ってたりチャイナドレスオーダーできたりする市場ビル。
食料品とか、スパイスのお店も
おうちに飾るようなのかな、剣を売ってるお店もあった。
さらにこの市場で楽しいのは、生き物も売ってること。
(動物福祉の観点からは環境的に問題もあるようですが…)
いきなり鳥市場に出くわしたときはびっくりしました。
よかったら動画で見てほしい…
そしてカタールの国鳥、ファルコン(=ハヤブサ)の市場もある。
目隠しされたファルコンたちが展示販売されています。
鷹狩の伝統があるし、富裕層の間で飼うのがステータスになってたりで、かなり高価みたいです。
ファルコン専用の病院もあったりして、面白かった。
そしてラクダ市場もある。
これぞアラブ、って感じしませんか。
MERSのことを考えると近寄りすぎないほうがいいとは思います。
飼育してる人たちは全く気にしてる様子なかったですが…(まあ免疫がある可能性もあるよね)
中東って、ラクダが馬と同じように活躍(?)してて
2回ほど街中でラクダに乗って隊列を組んだ人たちを車から見かけたんですけど…
これ、警官なのかな?
このときも。車窓から慌てて撮影。
(警官にカメラを向けて写真を撮るのはダメらしいんですけど、車窓からなら…ダメかな?)
市場に戻ります。
市場の間の通りを奥まで歩くと
広場に出てくる謎の指のモニュメント。
まだ明るいうちに撮ったのこちら↓
で、3日目、せっかくだからこの辺でご飯食べるかと思い
一番人気そうな店に突撃するも予約がないとダメと断られ
でもどうせなら中東っぽい料理が食べてみたい…と
適当に選んだクウェート料理店に入ってみたわけ。
アルコールは提供されてないので、ノンアルのモヒートモクテル。
前菜としてオーダーしたフムスやギリシャ風ヨーグルト、
大変おいしくてモリモリ食べて。
クウェートでよく食べられてるらしいビリヤニ系の炊き込みご飯も大変おいしかった。
しかし…ここから1日半、日本に帰ったあと、夫は経験したことないほど長~くお腹を下したのです…
私も胃の調子がすごく悪くなったけど、腸は平気だったんですよね。
モヒートが甘すぎてほとんど飲まず、余ったのを夫に飲んでもらったので
もしかしたら氷がダメだったのかもです

そんな中東旅行の落とし穴も経験しつつ…
大変楽しかったスーク・ワキーフでした。
…ほんとはもう一つ、スーパーで買ったお土産とか空港のこととか書こうと思ってたけど
もういいかな、という気がしてきたので割愛しますw
読んでくださった方がいたら、お付き合いありがとうございました…!!