先週の木曜日から、また札幌の実家に来ています。


母の病状は相変わらず…と思ったら

思いがけない別の不調も浮上してきて


いやはや、思った通りまっすぐにはいかないものですねあせるままならなさを実感中。


母の件もあって、我が家は今年の夏はレジャーの計画はなく…

一応、お盆の前半は夫の実家の北九州と大分の豊後高田市に帰省し、

福岡空港から直行便で新千歳空港入りして、

後半また札幌で過ごす予定。


家族や親類との絆を深める?夏となりそうです。


そんな折、

去年のアメリカの写真をふと見たりすると、

もう別世界のようで…キラキラ 


旅もしまくってたなあ。


アメリカ生活、あっという間に終わってしまったけど

今にして思えば


家族の健康のことを気にせずに

いろんなことを経験して思い切り楽しめる

ボーナス期間だったのかなあと思えて、


なんとありがたいことだ🙏と天に感謝してます。



で、

ちょっとあんまりこれといったネタがないので、

去年からメモしてたアメリカあるあるネタ、振り返ってもいいでしょうか。


いや、主語がでかい。アメリカも広いので、一概に言えないですが。


しかもかなり小ネタなうえ

今回は特に、

iPhoneユーザーじゃない方にはピンとこない話でごめんなさい。


まず一つ、アメリカいいなあと思ったのは


iPhoneの天気予報が普通に当たる


ということです。


デフォルトで入ってる天気アイコンのApple Weather が普通に的中する。



週間天気すら結構当たるんです。

雨雲レーダー、何時間後に雨降るよ、上がるよという予測もかなり正確で。


もちろん、私の住んだ東海岸側の気象が地形的に読みやすいとかの可能性はあります。

でも長年のiPhoneユーザーの私、

Apple Watchと連動させてたし、当たる天気予報、かなり頼りになりました。

やっぱりアメリカ、iPhoneのお膝元だけあって、普通に使えるんだな(失礼)と感心した。


…というのも、日本のiPhoneユーザーの方、

あんまりApple純正天気、信用してなかったりしません?私だけ?

週間天気なんて特にあてにならない印象でした。


ただ、さっき調べてみましたら

以前は日本の天気なのにアメリカのとある会社が提供する気象予報データを使ってたため、精度が低かったらしいんです。

でも最近はデータ提供元が変わって改善されたらしいので、前よりは当たるようになってるかもしれません。


それでいうと、iPhoneの純正地図アプリ、Apple マップ、あれもアメリカではかなり使えました。


我が家の買った車がAppleCarPlay搭載ナビで、

ディーラーの人に「純正ナビは使いにくいからAppleマップ使うといいよ」と言われて。





こちらが「え、いつもGoogleマップを使ってるんだけど…」と戸惑うと、

向こうも戸惑って

「え?でもiPhone使ってるんだよね?Appleマップでよくない?(意訳)」

と…


あ、アメリカ国内だとAppleマップの信頼度、普通に高いんだ、って認識を改めました。


十数年前、iPhoneが台頭してしばらくは、GoogleマップとAppleマップの品質に天と地ほど差がありましたよね。

私はしばらく純正のAppleマップをホームから削除してたほどです。


でもアメリカ後は見直しまして、

なんなら日本でも、ナビとしてAppleマップ使ってます。


いや、基本的に地図としてはGoogleマップの方をより信じていて、

電車と徒歩で目的地に行く時とかはGoogleマップ一択ですが、


ナビとして使用すると、なぜか

我が家から羽田空港に行こうとするとき中央環状線の山手トンネルを頑なに認識しないという謎現象が起き、トンネル走行中にも関わらずリルートの嵐でうるさくて使えないのです。毎回。


Googleマップでもこんな変なことが起きるの?

とはいえ純正ナビも見づらいし目的地設定が面倒だし…

Appleマップのナビも悪くはないけど、住宅地内の細い道をどんどんサジェストしてくるので困ること多数。


と、最適解がまだ見つけられていない状態です。


…どうでもいいネタですね、すみません。


というわけで、iPhoneユーザーとして新しい発見があったアメリカ滞在でした。


おまけ


それにしたってですね、

日本の天気予報は、ユーザーフレンドリーじゃないと思う。


なぜって、天気予報提供メディアによって予報結果がまちまちすぎて、何を信じていいかわからないから。


Appleウェザーと気象庁予報が違うのはもちろん、

Yahoo天気も、ウェザーニュースも、Tenki.jpも

みんなそれぞれ気象予報士さんが解釈を加えてて、

その日の最高気温予測ですらまちまちだし、特に週間天気は各サイトで結果がかなり違います。


別に最高気温の予報、24℃も26℃も体感変わらないからいいんだけどさ、なんかちょっと、どっちなの!?って思っちゃう笑い泣き


いや、アメリカも多分、民間の予報会社がたくさんあるんだとは思いますが


Apple Whether見ておけば十分だし

シンプルに予報をあてにできて、余計便利に感じたんだよなあ。


「日本の気象予報ならここのがオススメですよ!」

みたいのあったら教えてほしいです笑



今東京、ものすごく暑いみたいですよね。


一方札幌、ここしばらく30℃を越すことがなく

かつ朝晩は20℃前後に落ちるので、エアコンなしで過ごせています

今日なんて日中も24℃!

夜は窓を開けてたらむしろ寒いという。

ラッキーな時期に来れました。


土曜日に東京に戻るのが恐ろしい〜あせる