インテリアネタです。
 
築19年のマンションを大がかりなリフォームをすることなくもうちょっと快適に暮らせるようにするプロジェクト、
進捗です。
 
  1. ユニットバスと浴室乾燥機の交換(?)
  2. キッチン換気扇の掃除依頼と新フィルター導入
  3. 障子と襖の張り替え
  4. 和室障子上ににロールスクリーン設置
  5. ベランダに植物を配置したい
  6. 家具を一部買い替え

 

今日のネタは、6の家具の買い替えです。

 

我が家のリビングダイニングの家具は、10年前に一気にそろえたもの。

 

しばらくは気に入っていたけど、今となっては全部買い替えたい気持ちでして笑い泣き

 

思えば前回の買い替えも結婚して10年ちょっとの頃だから、

10年に一度、家具を変えたいムーブが起きるということでしょうか…。

 

あまりせっかちにやりすぎず、順番に入れ替えていこうということで、今回はその第一弾、ソファです。

 

これまでのソファの不満点)

 

1.2名掛けサイズで小さく、実質一人しかくつろげない

2.アイボリーの色に飽きちゃった

 

というわけで、いつものビフォーアフターです。

 

ビフォー

↓↓

 

アフター

 

ネイビーのカウチソファーにしました。

 

 

横幅が30cmアップしまして、濃い色も相まって、存在感がすごいですw

ダイニングエリアへの圧迫感が否めません。

正方形かつ狭めのリビングダイニングは本当に家具の配置が難しいですえーん

これから家を選ぶ方には絶対おすすめしませんよ。
 
置いた当初は巨大すぎるように感じていましたが
数日経った今は「こんなもんでは?」と慣れてきました笑
 
何より、大人二人がパーソナルスペースを保ちつつ
同時にくつろげるようになったので、満足です。
 
あと色については、
前の明るい色の方がなじんで広く見えたとも思うんですけども
ちょっとほっこり感が強くて、飽きちゃったんですよね。
 
で、私は無難にグレーのソファーにするつもりでしたが
店員さんにネイビーも合いますよと言われ、うーん、確かに?と揺らいで
さらに夫が乗り気になって。
劣化が早くお手入れも面倒な起毛素材なのも懸念材料だったけど
まあモデルルームの家具を選ぶわけじゃないし、自分たちの気に入ったものにするか~、と。
 
そんな過程を経て、我が家へやってきたという次第でした。
 
今後はこのソファーを軸に、家具を買い替えていこうと思います
 
 
早急に取り掛かりたいところが、ひとつ!
 

 

この写真↑の左側、ダイニングの照明。

ガラスランプのテイストが浮いてるのが気になりすぎる~あせる

 

ソファーのネイビーでアクセントが加わった後だと、うるさい感じがするんですよね。

これはもう急ぎ取り替えることにして、先週注文してきましたw

早く届かないかな。

 

あとは、IKEAのペンダント照明もフロアランプも、もっと気に入るものがあったら替えたい。

バーチカルブラインド欲もどんどん高まってるし…

 

まるで、一点服を買い足したらそれに合う他のものも欲しくなる衝動が家具でも起きてます。

落ち着け。焦ってはいけない。

 

以上、ソファ買い替え記録でした。

 

 

おまけ

 

旧ソファは、夫と私で必死にマンション外まで運び出し

市の粗大ごみで出しました。

オットマンつきで、処分費1,575円でした爆  笑