今日もすみません、おうちメンテプロジェクトネタです。

  1. ユニットバスと浴室乾燥機の交換(?)
  2. キッチン換気扇の掃除依頼と新フィルター導入
  3. 障子と襖の張り替え
  4. 和室障子上ににロールスクリーン設置
  5. ベランダに植物を配置したい
  6. 家具を一部買い替え

今回は5.のベランダ植物計画です。

観葉植物…
以前室内で育ててたオリーブの木はアメリカに行く前に処分してしまい、
帰国してからから植物どうしよ、となりまして。

室内で育成するのは大きさや形を管理するのが大変だったので、アメリカから持ち帰ったフェイクの枝ものを飾るだけにして


今までレースカーテンを閉ざしっぱなしだったベランダに植物を置いて、部屋をもう少し広く感じさせられないかな?と思いついた。

かといってプランター置いての本格ガーデニングは私には不可能…昇天

なのでとりあえず、鉢に植えられた木的なやつを買ってみました。


左がシマトネリコ

右がユーカリ・グニー。


これだけ?と思われるかもですが、これでも私にしたらプレッシャー笑い泣き


どちらも冬の気温にも耐えられる屋外用におすすめという種類のものです。



なお、手前の黒マットはなに?という感じですけど、


これ、避難はしごがあるんです、うち。



経年劣化か洗ってもくすみがとれず、

あと文字がバーンと書いてあるのも、どうにもかっこ悪い。

かといって、非常時にはお隣さんもパーテーション突き破って我が家のベランダのこれを使う可能性があり、完全に隠すのもよくない…


なのでとりあえず、文字が見えなくなるだけでも違うかなと、IKEAの玄関マットをばさりと被せてみました。



避難はしごを求めてこのベランダにやってきた人がいたとしても、ぱっと見でこれだというのは明らかなので(横から見たら全く隠しきれないハッチ感)、大丈夫だろうと。


狭いリビングにも開放感が出た気がする!



ただね、真夏や真冬は冷暖房効率を高めるためにカーテンしめるでしょうけどね笑い泣き


なお、植物を枯らすことに定評のある私、


金曜日に届いたばかりのこの子達、月曜日にはぐんにゃり萎びてるんですが…!?



買ったお店に聞いたら水枯れだそうです笑い泣き


届けてくれたスタッフさんから、まだ2、3日は水やり待つようにと言われて待ってたんだけどな。


先が思いやられすぎますー!!笑い泣き


てか、水やりが1、2日遅れただけでこんな元気無くすとは、やっぱり植物って繊細ですね…

前途多難です。




あとは、この2年ですっかり退色しちゃったドライフラワーのアナベルを買い替えました。


左の黄色いの。


前回も頼んだ、同じところで。



丁寧に送ってくれます。



前回と同じXLが欠品で、Lにしたのでちょっとボリューム小さくなっちゃったけど、まあいいや。




ピンク色のは色が抜けても味のある?色みになり長く使えます。




さらに、アメリカからわざわざ持ち帰ったフェイクのリースも無理やり飾りましたよ。



アジサイ、日本だと梅雨時の花のイメージですよね。



でもアメリカだと夏の花のイメージみたいで、

ハロウィン飾りになるまでは普通にみんなあちこちで飾ってた印象あり。





今となっては懐かしいタウンハウス…



なおこの家、1年契約だったので、今月まで家賃払ってるんです。

会社が費用負担してはくれるけど、不動産会社への支払いはうちの銀行口座から引き落とされ続けてる。


正式退居にあたって、管理会社がすごい数の指摘事項を出してきてて…ガーン

たった9ヶ月しか住んでないのに。

前から傷んでたところもとりあえず指摘してくるチャレンジ精神、ムカつきます。


まあ全部が請求されるわけじゃないと信じたいけど…。まだバトルになりそうです笑い泣き


おまけ


あ!書いてなかった!

以前あった、航空便荷物で薬を送っちゃって追加検査を受けた件、


かかった費用は250ドルでした。

開封しての検査じゃなくて、X線検査と書いてあったけど、それで薬の商品名とか読めたのか煽り


そしてその250ドルは、なぜかわからないけど運送会社がもってくれることになりまして、我々の自己負担はなくて済んだのでした。

ヨカッタ〜