昨日も素敵なところに出かけたんですけど
 
その前に!先週行った「ティファニー ワンダー」展でたくさん目の保養ジュエリーの写真を撮ったので、それを日記にも残しておこうかと!
 
誘ってくれたMさん、ありがとう!
(私のお友達、NさんとMさんがいっぱいいて区別がつかない)
 

 

どういう展示かというと、

 

ティファニーの生み出した傑作ジュエリーがたくさん展示されてて、

さらにティファニーの歴史とか、デザイナーたちについても紹介されてる、という感じ?

 

 

入り口前に展示されてるこの鳥↓は、

デザイナーの一人、ジャン・シュランバージェさんの代表作の

石の上に止まってる鳥(バード・オン・ア・ロック)モチーフの鳥ちゃんだそうです。

 

(今回はじめて知りました、この鳥笑い泣き

 

約500点のジュエリーが展示されてるとのことで、

我々の滞在時間、2時間(!)でした。すごい見ごたえです。


 

Mさん、ティファニーで婚約指輪を買ったらブルーブック(カタログ)が数年送られてきたって。素敵~。

 

これ↓ニューヨークの本店のビルですかね。

 

 

3月に行ったここかな?

 

 

せっかくだから、思い出すために再掲、5番街のティファニー本店はこんなでした。

 

 
image

 

この本店、『ティファニーで朝食を』のオードリーヘップバーンの紹介展示コーナーみたいのもあったんですけど

 

 

 

そのジュエリー実物が、今回のティファニーワンダー展にきてました。

 

 

 

 

まあ、映画観てないので「ふーん、なるほど」と思うだけなのは相変わらずです笑い泣き

 

ここからは、約500点あった中から、特に好き~って思ったやつの写真を。

 

 

 

47カラットを超えるタンザナイトと、ダイヤ、エメラルドをあしらった花のブローチ。

タンザナイト、もっと紫寄りの色だと思ってた、こういう深い青色もあるんですねえ。

 

 

入り口にあった鳥ちゃん、バード・オン・アロック、こちらはラピスラズリの上に載ってるもの。

 

他のカラーストーンに乗ってるのも勢ぞろいしてました。

選べるなら、真ん中のアクアマリンが欲しい~!

 

 

こちらはメデューサをモチーフにしたオパールのペンダントヘッド。

 

 

こちらはグリーントルマリンとダイヤのネックレス。

展示の中から一つあげる(巨大ダイヤ以外)って言われたらこれがいいかな~って思いました。トルマリン好き。

 

 

色とりどりのカラーサファイヤとダイヤのネックレスも素敵だったなあ。

 

 

こちらは715カラットのクンツァイト!

針状のインクルージョンもキレイでした。

実際身に着けたらすごく重そう。

 

あとは、ショーウィンドウディスプレイのコーナーもあったり。
 
桟橋に配置されたアクアマリンとダイヤのジュエリー。

 

2013年の映画、『華麗なるギャッツビー』告知のショーウィンドウは、サンゴのジュエリー。

 

華麗なるギャッツビー、ティファニーのジュエリーがたくさん出てきてたんですね。

 

こちらは巨大なダイヤリングのディスプレイコーナー。

 

 

 

 

何カラットかはわからなかったけど、すごーいキラキラキラキラ

 

そして最後、世界最大級のイエローダイヤ、ザ・ティファニーダイヤモンドの展示コーナー、

 

 

128.54カラットのイエローダイヤー。とりまく鳥ちゃんダイヤも75カラット以上って。

 

このデザインは4度目のものだそう。

また過去にこのダイヤ身に着けた人は4名しかいないそうです。

社交家のメアリー・ホワイトハウス婦人、

オードリー・ヘップバーン、

レディー・ガガ、

ビヨンセ。

 

 

というわけで、ティファニー展のジュエリーたちでした。

ダイヤのネックレスもたくさんあったけど、つい大粒の色石に惹かれちゃった。


ティファニーかあ…

コロナ禍前にちょっと検討してたんですけどね、結婚20周年おねだり。

でももはや、手の届かない存在となりましたわ笑い泣き

あのとき買っておけばよかったってもの、昨今多いですね、

 

 

おまけ

 

写真に写ってないけどMさんもブルーのパンツで、ティファニーカラーコーデ素敵でしたラブラブ