引き続き、姪っ子ちゃんがアメリカに遊びに来たときの振り返りです。
3月6日ごろの出来事。
ニューヨーク2日目です。
 
 

ホテルをチェックアウト

大人3人で1部屋をシェアする感じでしたが、全然大丈夫でした。
 
三姉妹の5人家族暮らしだし、
高校のときは部活の遠征で数々の団体宿泊をこなしてきた姪っ子ちゃん、
何より若いこともあってか、さほど時差ボケにも悩まされずよく寝られたそうです。
 
スタバをテイクアウトしてお部屋で朝ごはん。
 

 

ロビーのずんぐりした猫と記念撮影。

 

 

 

展望台、SUMMITへ

私は展望台好きで、ニューヨークでは

ここ2年でTop of the RockとOne World Observatoryに登ってきました。

 

よって私の趣味で今回のあと2か所の展望台に行くこととなります。

この日予約していたのは、グラセンからすぐのところにある、

サミット・ワン・ヴァンダービルトの展望スポットです。

 

登る前、下から見上げた図。この時は一応てっぺんが見えていたのだけど…

 

 

入場列に並んでいる間に係の人から衝撃のアナウンス。

 

「現在展望台は雲に覆われて視界ゼロです」

 

くう、雨女パワーに負けた…えーん

今言われても、予約は取り直せないですしね、行くしかない。

 

というわけで、上がった先はこんなでした笑

 

 

この真っ白なガラス窓、本来は摩天楼を見渡せていたわけですよ…無念笑い泣き

 

 

なんかすごいお金かけてミラーハウスに遊びに来たよ!みたいな経験となりましたw

 

でももったいないからミラーハウスで存分に遊びましたよ。

 

 

全員シューズカバーを履かされるので、床は汚れていません。

なのでみんな寝転んで写真を撮ります。

 

 

 

 

これ、晴れていたらもっと楽しいだろうなあ…

 

 

 

 

あとは風船がいっぱいの部屋もあって。

 

 

 

風船を蹴っ飛ばしながら前に進むのがなかなか楽しかったです。

 

 

まあ天気が悪い割には楽しめた、といえましょう。

 

 

なお、展望台マニアとしてはかなり残念だったので、普段は買わない有料の合成写真も買いましたよねw

 

 

いつかニューヨークにまた行くとしたら、ちょっとリベンジしたいような気がします。

 

 

 

ニューヨーク公共図書館

大昔の映画ですが、「デイ・アフター・トゥモロー」で突然氷河期のような寒気に襲われた主人公の息子が逃げ込んで本を燃やして暖をとった場所。

一度も行ったことなかったので入ってみました。

 

 

 
書架室を見るには時間ごとに開催されるガイドツアーに参加しないとけないそうで。
残念ながら時間が合わず、見学はかなわず…えーん
 

 

建物チラ見して終わりましたあせる

 

 

 

ミュージカル、アラジンへ

とりあえずニューヨーク来たらブロードウェイのミュージカルでしょ、ということで。

 

姪っ子ちゃんは多分ライオンキングを観たかったような気がするけど

スポンサーの意向として押し切りました。

 

 

かなり奮発した席を用意してあげたよ。
 

 

出演していた俳優さん、アラジンもジャスミンもイメージピッタリの役者さんで、

いいキャストのときに観られたなって大満足。

アラジンにしてよかった!

 

 



STRANDでお土産探し

「ニューヨークでなんか友達とかにお土産買いたーい」

 

という姪っ子ちゃん。

 

しかしアメリカにはね、

日本人がイメージする、7~10ドル(1,000~1,500円)くらいで買えるいい感じのお土産グッズなんて、ほぼ存在しないのですよ。

 

ガイドブックにも、「お手頃な価格で見つけられます」って書いてるくせに値段見たら20ドル~ってなってるのよ!

 

そのくらいで探そうとすると、基本どっかのチョコレートか、トレジョグッズになるわけ。

でも女子大生にはトレジョが全然刺さりません。

トートバッグとかも「なんかピンとこん~」とか言います。

(実家暮らしだしスーパーとかそんな身近じゃないもんね…)

 

もともとアメリカの雑貨に興味のない私、ほとほと困り果てましたが、

そんな私を救ってくれたのはご近所のお友達、Iさん。

 

STRANDがいいよって教えてくれたのです!

 

本屋さんなのですが、日本人好みのブックトートとかポーチとかマグカップとかがたくさんあります。

 

 

 

 

 

 
まあそれでも10ドルとかでは買えないんですけどねあせる
ポーチでも15ドルします。
 
でもデザインは気に入って、「可愛い~迷う~」と選ぶの楽しんでくれてました。
 
家族用にトートをお買い上げして、
そして最終日にもう一度来て、親しいお友達用にも買ってました。
(その頃にはアメリカの物価事情が理解できたのかと)
 
この日はこれでニューヨークを後にし、我々の住むペンシルベニア州へ移動しました。
 
続く
 

おまけ

せっかく来たからと、私も自分用にお土産買いました。
 

 

カバは前日のMETのこれです↓

image

 
コースターはティファニーのカフェでもらったもの。
ウェイターさんに持ち帰っていいか聞いたら余計にくれました、やさしい。