さて、日本に本帰国して1か月が経ちまして。
 
すっかり元の日本での生活を取り戻し違和感ゼロ、
アメリカにいたなんて夢マボロシのように思える今日この頃…
 
なのですが
 
アメリカ滞在中に訪れたところは個人的備忘録として書き残しておきたいため
これから3月のお出かけ振り返り日記のターンとなります。
 
アメリカに遊びに来た姪っ子ちゃん(大学3年生)のアテンド記録と
無理やりねじ込んだカンクン旅行の件です。
 
ご興味持ってくださる方がもしいらっしゃったら、お付き合いくださいませ…。

 

 

 
まずは姪っ子ちゃんアテンドについて。
 
夫の地元、福岡県北九州市からアメリカに遊びに来てくれました。
3月5日から1週間の滞在。
ハタチの大学三年生、なんとこれが初海外です。
 
本人、観光スポットとか自力で調べる気が全くなく
「いい感じのところに行って、いい感じのお土産を買いたい」
みたいなフワッとしたリクエストしかしてくれない、一番困るタイプw
 
開き直ってほぼ私の行きたいところに誘導しました笑い泣き
 
以下写真で振り返ります。
 

 

JFK空港にてお迎え

自宅から車で2時間半、空港でお出迎えしました。

雨女の姪っ子ちゃん、出発地(北九州)も到着地(ニューヨーク)もめっちゃ雨でした。

 

 

 

ランチはハンバーガー

スタテン島に車を停めてそこからフェリーでマンハッタンに入る計画。

シェイクシャックでハンバーガーランチしました。

出発時刻が迫っていたので、めちゃくちゃ食べるの急がせてごめん。

 

 

 

フェリーから自由の女神を望む

タイトなスケジュールだったので

自由の女神はフェリーから見ることにしてたんですが

天気が悪くて視界が悪くちょっと残念でした笑い泣き

 

 

 

 

 

グランドセントラル駅

地下鉄でグラセンへ。

 

 

 

 

 

ホテルにチェックイン

宿は個人的に懐かしのザ キタノにしました。

アラサーの頃2回くらいNYCに来た際、キタノに泊まったのですよね。

ちょっと古いけど相変わらず日本語も通じ広さも十分で快適でした。

 

 

 

メトロポリタン美術館

がっつり雨だったため、屋内で観光しようと美術館へ。

 

 

とりあえず有名どころの前で鑑賞証拠写真を撮らせるおばさん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私はもう一度このカバを観たくて結構探した。1年前と違う部屋にあったと思う。

このカバモチーフのキーホルダーも購入。

 

 

 

ティファニーのBlue Box Cafeへ 

きっと大学生の女の子ならこういうところに来たいんでしょう?

映えがほしいでしょう?

…と勝手に決めつけて連れて行きました。

 

 

精いっぱいの映え写真。

 

 

話に聞いていたとおり、意外と狭いんですね。

 

 

お料理はおいしかったです。姪っ子ちゃんはステーキを楽しんでおりました。

 

ティファニー店内も素敵でした。何も買わなかったけど笑い泣き

 

 

 

セントパトリック大聖堂

まるではめ込み合成のような写真↓

 

 

 

ロックフェラーセンターをチラ見

 

 

 

タイムズスクエアへ

 

とりあえず夜のタイムズスクエアは見とかないとね、ということで。

 

 

 

 

 

そしてホテルに戻って1日目は終了したのでした。

 

 

続く。