何度も書いてる航空便荷物、
4月29日に届くことになりました。
倍の時間がかかってしまった…

ゴールデンウィーク中に頑張って荷解きやり切りたいと思います。

というわけで、このところのつれづれ。

先日、とってもいいお天気で。


とおーくの都庁とかスカイツリーとかもよく見えた。



立地とか間取りとかがパーフェクトではないため

住み替えも考え中ですが

晴れた日の眺めは気に入ってるんですよね、うーん。


住み替えるべきか、リフォームして住むべきか。

この一年で検討しようと思っています。


とはいえ

今のうちもできるだけ快適に暮らしたいので

断捨離とモノの整理を頑張り中。


特に今週はクローゼットの収納力を上げるべくいろいろやりました。


イギリスで使ってたIKEAのボックスをそのまま持ち帰り惰性で使っていたために、ギンガムチェックでガチャガチャしてたクローゼットの上段を、

同じくIKEAだけどシンプルなボックス(下の写真一番左)に買い替えて。



こんな感じ。



新卒か2年目かになぜか急に思い立って自分で買った40万円した着物一式もこの機会に捨ててやりました笑

物を減らしたことで、上にスーツケースが置けるように。


そして、ドアの奥行き30センチに合わせて探し、自分で組み立てたラックをクローゼットに入れて、大きなスーツケースをイン。

わー、パーフェクトフィット!



耐震対策もして。






なおこのラックは後にオタク祭壇になります。

つまり目指すのはおしゃれなクローゼットではありません。


まだ航空便で送ったぬいぐるみ(大)が届かないので完成してませんが、途中こんな笑


(人形の目が怖い)


振り返った先には、断捨離を潜り抜けてきた大学時代からの思い出マスコットコレクションが見下ろしてきます。



ごちゃごちゃしてるって思いますよね。

でもいいの、部屋の見えるところに飾りたくはないのです。

私だけがクローゼット入って見てホッコリできたらいいのです…!


29日に荷物が届いたら、

古い衣装ケース引き出しも入れ替えて完成させます。




あとは掃除用具を新調してベランダと窓の掃除してカーテン洗ったり



破れて使えなくなってたプリーツ網戸、普通のに交換する業者さんも手配しました。

なかなかのお値段するけどしょうがない…



夫書斎のエアコン掃除も手配済みです。

あとは防災備蓄、消費期限キレキレだったので以下を買い直し。









  


やっぱり日本で住むにはこれらの備えがないとね。


こんな感じで、色々メンテしながら

我が家での暮らしをいろいろ整えた1週間でした!


おまけ

そうそう


爆速で購入を決めた車がさっそく納車されました。



アメリカで買って売ってきた車の同型同年式の色違いです。

中古車だから納車早い。


日本で売ってるやつは黒シートの地味な内装しかないのが残念…

ブルーにはコニャック色のシートが絶対合うのに。

派手なシートは日本だと敬遠されるみたい。


しかし日本の道路も駐車場も笑っちゃうほど狭い。



ちゃんと運転できるか、不安しかない。