何度も書いてますけど我々がうっかり常備薬を航空便で送ってしまったがために

通関の方にインスペクションを行わせたことで、

アメリカ発のダンボールたち、まだ到着の見込みが経っておりません。

普通なら2週間以内にはさくっと届くはずなのにえーん


しかし、

「こんなことまでさせてほんとすみません…」と思わず通関スタッフさんに謝りたくなるようなお手数をおかけしており


請求額が怖いネガティブ


無事到着してペナルティの額も確定しましたらまた報告しますね、

こんなことする人いないと思うので誰の参考にもならない情報ですけど…。




さて、荷物が届かなくても当面必要なものは大体揃っている我が家。


今なくて若干不便なものというと、調理用具でしょうか。ピーラーとかヘラとか。

そして鍋。


まあ全くないわけじゃないんですけど、

小鍋以外のサイズのものが


20代のときに買ったごっつい圧力鍋と

パスタを茹でる専用の寸胴鍋、

どちらもこれを機に処分するつもりのもの。


これは…


鍋が届かないことを理由に以前からちょっと欲しかった鍋を買ってしまうチャンス(?)ではないか。


そうと決まれば荷物が届く前にと急ぎ買いました笑


リンナイの出してる無水鍋、レジェロです。



機能的にはル・クルーゼとかストウブとかの鋳物の鍋と同じらしいのですが、ずっと軽いのです。

片手で待てないこともない1.7キロ。



そして我が家のガスコンロはリンナイなので、いろいろ自動調理ができる。


料理嫌いのくせに…

アメリカでストウブも買ったのに…


頭をよぎりましたけど、料理嫌いだからこそ道具でテンション上げていきたいっていうね笑


公式サイトより楽天やAmazonにある代理店の方がお安く、納期優先で楽天で買いました。

貯まってたポイントも使って半額くらいになったからそこまで無駄遣いじゃないはず。




これで言い訳せずにちゃんと料理します笑い泣き



そしてもう一つQOL上げるために買ったのは


AppleのHomePod mini。



アメリカでApple Music使い始めて

家で聞く時はiPhoneやiPadからSONYのテレビにAirPlayで飛ばせていたんだけど


日本の我が家のPanasonicテレビはiPhoneとかから音楽飛ばせないんですよ。

正確には、課金して購入した音楽は飛ばして聞けるけど、サブスクでダウンロードした音楽はダメなの。この時代に!


Androidの端末なら多分普通に使えると思うんですけどね、Appleは謎の縛りがあるという。


じゃあもうYouTubeで聞くか…と

とあるアーティストのMV集の動画を再生したら

アメリカより日本の方がめちゃくちゃ広告が頻繁に入る!ガーン

なんか曲の途中にまでCMが差し込まれて全然聞いてられない。


よって大変遅まきながらのホームスピーカーデビューです。


別に照明と連動とかさせる気ないのでどこのメーカーのBluetoothスピーカーでもよかったんですけど、Apple製品同士ならペアリングが楽だったり、接続がより安定するのかなと期待して。


まあ実際はペアリングにだいぶ手こずったのですがね真顔

最終的にはなんとか普通に使えるようになったのでよしとする。


コロンとした形が可愛いです。音も普通にいいと思う。





おまけ


アメリカから持ち帰ったアイテムで一番かさばるサイズ感のものが、この花瓶とフェイクのオリーブの枝。



日本の家に置いたらこうなりました。



せま!笑


スペースなくてきゅうきゅうだけど、

前ここにあった本物のオリーブの鉢植えは処分しちゃってたので、その代わりです。


で、どうしてここにあるかって?

ダンボールに入れて預け入れ荷物として力技で持ってきたからです。



割れてなくてよかった。


でもこのダンボール余裕ありまくりだったから

最後いらないタオルとか適当に緩衝材として入れてきてて。

なんなら他のスーツケースもスキマあって箱ティッシュとか入れて持ってきた…


何が言いたいかというと、常備薬なんか余裕で入れてこれたのに!もーーー笑い泣き