アメリカ出国の前日です。

明日の朝、大きめのリモで今いるペンシルベニア州のホテルを出発し、
JFK空港から昼過ぎに飛び立つ予定飛行機

本帰国にあたっての悲喜こもごもを書いときます。
奇妙だったこと、がっかりしたこと、よかったことなど。


奇妙だったこと

借りていたタウンハウスを引き払うにあたり
原状回復ということで、
自分で取り付けたホース付きのシャワーヘッドを取り外して、元々ついていた壁付きのヘッド(アメリカではスタンダードでホテルもほぼこれ)に戻しました。

ちなみにメインベッドルームのシャワーはなぜか2方向にシャワーヘッドがある謎仕様でした。
たまにあるらしい。
まあこれは戻せたからよし。



問題はもう一つのバスルーム。



同じようにシャワーヘッドを元に戻して、

吸盤式で壁にくっつけるタイプのシャワーヘッドホルダーも外そうとしたら…


は?全然外れないが??


よく見ると、ガッチリとコーキングで固着されている…!?




えええ、なんで!!!??誰が、いつの間に!?


考えられるとすれば、

この3月に水漏れ修理にきた配管工の人が、配管にコーキングするついでに勝手にやった…?


てか、そもそも漏れてたのはこのバスルームじゃない方なんだけど???


想像するに、配管工さんがこっちのバスルームにも異常ないか念のため確認して、その時にホルダーが壁から落ちたりして(吸盤式だからたまに落ちちゃう)

「コーキング余ってるしついでにつけといてあげよー」


みたいなことが起こったと予想してるけど…


いや、こんな、吸盤をつけ外しするためのプラスチックレバーがついてるようなチープなホルダーを勝手にガッチリつけられたら、私がオーナーなら怒るけどね笑い泣き


仕方ないからもう一度ホースつきのヘッドをつけて、一応管理会社には「我々がやったんじゃないよ!!」ってメールしときましたが、大大丈夫かな…汗



がっかりしたこと


今回全ての家具を処分しまして


心配していた大型家具も、夫の会社の人数人と、あと日本人のお友達が引き取ってくれましたえーん感謝。


ただ、


うちの階段狭すぎて、キングサイズベッドやタンスなどを運び出すのが至難の業だし、

家具を解体したり組み立てたりするスキルもない。

大型家具を運べるトラックもない。

なので

わざわざ引っ越し業者を別に頼んだんです、自腹で。

(日系企業からの駐在だと本帰国引越しのオプションでついてるサービスですが、うちはそういうのないのでね…)


言っちゃうけど、約1,000ドル、15万払ってるのにですよ、


階段室の壁、ボロボロ…







まあね、これは正直予想してた。

家の作りも悪いし、

避けられないことなのかなと思って、ここはもういいやって流してたんですよ。


しかし。


許せないのは、後に、せっかく家具を買ってくれた同僚から“家具が傷んでいた”と連絡が来たことえーんえーんえーん


ベッドのヘッドボード、飾りボタンが一つ無くなってたり



家具の表面が欠けていたりえーんえーん



ちゃんとチェックせずに作業完了報告書にサインしちゃってたから、責任も問えず…


なんかほんともう、こういうサービス、高いくせにクオリティがマジで低すぎる…と最後の最後でアメリカのことがまた嫌になりましたえーんハア。



よかったこと


まあでも悪いことばかりではなかったですよ。


最後まで引き取り先が見つからなかったダイニングテーブルセットは、家に置いたままでいいよと管理会社が行ってくれたのでそのまま放置できたし。



最後まで残った洗剤とか日用品などの細々したものは、1月にインドネシアからアメリカに転勤してきた夫の会社の同僚さんが全部引き取ってくれたし。


余ってしまった調味料とか食材も、日本のお友達にえいやと託してしまいました。本当に感謝お願い


あ、そうそう、車も無事に売れて。

こちらでメジャーな中古車ディーラーのcarmaxってお店が一番高く見積もり出してくれて、しかも引き渡したその場で小切手くれるのでとても手軽でした。


ナンバープレートの返却の手続きもちゃんとできたはず、なので多分大丈夫だろう…

(これについても一波乱?あったけど、長くなるので割愛)


最後にガレージ内の愛車をパチリ。



(Unfinished のそっけないガレージ)



人生初の電動ガレージ付きの家、本当に快適でしたわ。体験できてよかったです。


サマータイムになって日がぐっと長くなったアメリカ。

木々に花が咲き、桜も満開を迎えてたりして、春の訪れをめちゃくちゃ感じます。


ああ、これからどんどんいい季節になるのになあ〜惜しいえーん



お友達に教えてもらった桜スポットで写真撮ってきた。






お友達のおかげでこちらの生活をとても楽しく過ごせました。

ここにきてから出会った日本人の方たち、本当にもれなく全員いい方でした。親切で、感じ良くて、フレンドリーで。

夫の同僚のみなさんも温かかった。


感謝しかないです…!!



というわけで、明日、これ↓とスーツケースもう一つ携えて、なんとか帰りまーす!



順調にいきますようにお願い