明日から姪っ子ちゃんが遊びに来る…!

 

姪っ子ちゃん、かなり雨女の素質があるようで、

明日からびっくりするくらい連日天気悪い笑い泣き

今までがよかっただけに、なぜ!

 

それでもできるだけアメリカのことを好きになってもらえるよう、

室内アトラクションを多めにプランニングしております。

 

さて、このところのつれづれとして

こちらでご縁のあった方たちとのお別れ会というか、「帰る前に遊ぼー!」的な場をいくつか。

 

 

 

まずは土曜日、旦那さんの同僚家族と、KOPにあるTOP GOLFという施設へ。

 

あいにくの雨ですが、施設内は人でいっぱい!

 

 

こちら、一見ゴルフの打ちっぱなし場のようなのですが、

 

 

各ブースにテーブルとモニターのようなものがついていて、まるでボウリング場のよう。

 

 

 

それというのも、コース上に的のようなものが設けられてて、

打った球がここに入ったら〇点、のうようにグループのメンバー間で点数を競えるのです。

 

 

6人+1歳のレディで参加した我々、ソファ席。頭上にはヒーターもついてて、肌寒かったこの日も快適でした。

 

 

 
私はゴルフクラブもまともに握ったことのない本格的な初心者。まあスコアなんてひどいけど、お試しだからね…

 

 

普通に各自20球打って、獲得した点数を競うモードのほか、

 

たぶん私のような、ヘロッとした球しか打てない人とかお子さんでも楽しめるようにでしょうか、

 

加点ロジックがちょっとよくわからず超へたっぴでもそれなりに点数が入って盛り上がれるゲームモードなんかもあって。

 

 
そう、ここってお子さんのお誕生日会とかにも使われる人気スポットらしいです。
実際お子さん連れの家族でいっぱいだったもんな。
 

記念撮影。

 

 

いい運動にもなり楽しかったです。

日本に帰ったらゴルフ始めようかなってちょっと考えている。

 

 

お次は日曜日、お世話になりまくっているご近所のお友達が、最後にみんなでと4家族合同のホームパーティを開催してくださいまして。

 

記念撮影もさせてもらったけど、人様のお家の中を映している写真はまずいかなとあせる

 

でもでも。このパーティのすごさの片鱗をどうしても日記に残しておきたいという気持ちから

素晴らしいお料理だけでもちょっと載せさせていただいてよろしいでしょうか…

 

 
ひええええ、もう、やばくないですか。
美しすぎるでしょうが。
 
「私以外の」メンバーの方々が持ち寄ってくださいました(爆)
会の途中でサーブしていただいたお料理も、あと写真撮れてなかったけどデザートも…!

 

 

本当に、アメリカのここに来て一番のカルチャーショックだったのがポットラックパーティ、

料理持ち寄り会の文化。

 

私は本気で悩んだというか、全くついていけなかった泣

人間得意不得意ってあると思うの笑い泣き

 

みなさんこんなにおいしくお料理ができたら、そりゃ外食も不要だろうなあと納得です。

 

 

…まあでも、私は今後も料理は多分頑張らないで一生を終えると思います笑い泣き

 

めちゃくちゃ楽しかったです。さみしい。

 

 

 

最後は、教会でのESLも最後でした。

 

 

授業の場を与えてもらってる以上、

キリスト教のことも学ばせてもらわねば…と個人的にもいろいろ教わりました。

 

Presbyterianという宗派は、プロテスタントの中でもかなり保守派で、

聖書を文字通りに信じることをモットーとしており

政治的にも保守寄りのスタンスを持っているのを、やりとりを通じて感じました。

(私は割とリベラル寄りの自覚があるので、ね…)

 

私は今のところはキリスト今日の神の存在を感じたり、求めたりという経験はなく

聖書に書いてあること=真実、と信じることはなかなかできないけれど

 

自分がよりどころを必要とすることが未来にないとも限らないので

いろんな信仰・宗教に対してオープンな姿勢で、

機会があるならば教えを乞うていきたい所存です。

 

この3月で本帰国してしまうメンバーが4名もいるということで

同じESLに通う日本人のかたたちとランチへ。

仲間に入れてくれてありがとうございました…!

 

 

以上、お別れが名残惜しい集まりたちでした。