日本一時帰国、

着々とタスクを消化しています。


これは飛行機の上から見えた富士山と日の入り。





昨日とってきた首イボのことは落ち着いたらまとめて書きます爆笑


今日書くのは


2023年、アメリカ生活で役に立ったもの振り返り、コスメ、美容系編です。



といっても、コスメもスキンケアものも日本で使い慣れたものを持ち込んでいて

アメリカではほとんど買わなかったのですけど😅


秋ごろに急に「なんかコスメ買いたいー!」みたいな波が来ていくつか購入しました。



NARSのコスメ



NARSはセフォラにも、Ultaにもあって買いやすいです。


買ったうち一つは口紅。


旅行で日焼けして、唇まで色素が増えちゃって、

手持ちの口紅がみんな濃くケバく発色するので、ナチュラルな色が欲しくて買ったのが、下記の888。やや青み寄りのピンクベージュです。

 



そしたら後で、ヴォーチェのベスコスに選ばれてた。

ジムに行く時など、

「あんまりメイク感出したくないけど、何もつけないと具合悪そう」みたいなときに使ってます。

馴染みがいいので、たっぷりめに塗るのがコツですかね。


次、写真のこの右側にあるやつ↓は

同じくNARSのラディアントクリーミーコンシーラーです。日本でも人気ですよね。



アメリカの方が色展開多く、

かつ日本にはないミニサイズがあるんです。

小さくて化粧直し用に持ち歩くのに良さそうなので買いました。


日本人で明るめの肌の人は日本にも展開があるVANILLAを試してみて、

それだと白すぎる人はMADELINE(日本未発売)あたりなど試してみるといいかと。




Grandeマスカラ

ブラックフライデーのミニサイズ使ったらすごく良くて、その後のセールで現品買いました。



これめちゃくちゃ気に入ってます。
最初に使ったボリュームタイプのDramaより私はこっちがあってました。
まつ毛めっちゃ長く見えます。


スックの限定チーク

日本コスメですけど、根性でアメリカで買ったもの。

ブルベも使えるベージュチークが欲しくて、多少高くてもやむなしと、在庫があるサイトを探して買ったSUQQUの限定色チーク。


ドル表示されてるのでアメリカのサイトだと思って買ったらイギリスのサイトだったことがわかり、海を超えて届きました。

アメリカのカジュアル生活、これまでのピンク系チークがちょっと華やかすぎて、でもチークなしだと顔面蒼白な感じで困った…となり
ベージュ寄りのチークが重宝しました。

アメリカで買うとしたらNARSのブラッシュBEHAVEあたりが似ていそうです。


白髪対策(日本製品)


ここから日本製品ですすみません。


今年老化が一気に進んで。

特に白髪はめちゃ増えたえーん


セルフカラーすればいいんですけど、私の髪はほんと特殊で…

セルフで下手に傷ませると、日本で縮毛矯正かけたらチリチリボンバーになる可能性あるえーん


なのでトリートメントタイプのヘアマニキュアでなんとか誤魔化してました。


いくつか試してよかったのは、「50の恵」と「利尻昆布」

染まりがよく頭皮にもやさしかった。



白髪がしっかり黒くはなりませんが、

暗めの金髪にはなって髪と馴染んでくれる感じ。


サロンドプロは頭皮が痒くなってダメ。

シエロは染まりが弱かった。


でも、そもそもトリートメントタイプのは、ちゃんも染めようと思うとセルフカラー並みに時間も手間もかかる…


なのでトリートメントは2週間に1回とか、イベントの前とかに使い

それ以外はマスカラタイプで分け目周辺の白髪を誤魔化しました。



一番手軽で使いやすいのはブローネ。

手についてもすぐ落とせます。

ただしシャンプーすると全部落ちる。


ビゲンもコームが使いやすいですが

徐々に染まるタイプとあって、

手についたらその日一日とれない。

一方シャンプー後も色がほんのり残ってくれるのが特徴。


レフィーネのマスカラブラシタイプは私はどうしても髪が絡まって苦手でした。


なのでリピするならビゲンかなと。



コスデコの美容液


は?楽天の方が全然安いが?笑


リポソーム、以前たくさんサンプルをもらってその時はピンと来なかったんだけど、
リニューアル後にもう一度試したら、意外に良くて。
現品購入して3本目くらいですが、肌トラブルは出ず、なんとなく肌の調子がいい、気がする。

なお今回日本に1ヶ月弱いるのですけど、アメリカから使いかけの瓶持ってきたら中身ちょっとしか入ってなくて。
買い置き分全部アメリカにあってあせる

しらばくこの美容液なしで過ごしてみて、違いがあるかないか見極めて、帰りの羽田空港でも買うかどうか決めようと思います笑い泣き



以上、コスメ美容編でした。


あとは今年読んだ漫画の振り返りもしないとなー