書きかけのネタがいくつかあるんですが
それらは調べながら書いてたりして時間がかかって…
あと先週出かけた町のことも書きたい…
週末のつれづれも…
暇なはずなのに時間の使い方がおかしくて、ネタが渋滞中です。
とりあえず、記憶に新しい直近のできごとを書いてしまいます![]()
エアベッド、思わぬ誤算
以前からこのブログを読んでいる方や
私が一時帰国して会った家族や友達は知ってると思うのですが
そう、屋根上の何かのマシンの稼働音がめっちゃうるさい、というやつ。
Googleマップの航空写真がこちらで、我が家はブルーの枠で囲ったエリアなんですけども
ピンクの丸で囲ったところに黒い煙突みたいのございますでしょ。
これがなんなのかさっぱりわからないんですけど、
こいつが稼働するとイヤな感じの重低音を響かせるのですよ。
ちょうど下にある、ベッドルームと隣のウォークインクローゼットだけ
ぶううううううーーーーーーーーーーーーんって音がする。
今のところは数時間おきのペースで、
鳴り始めると短ければ10分、長ければ1時間くらい続きます。
(最近は1時間くらいが増えた気がする)
日中だけでなく夜中も。
壁が振動を拾うようで、部屋の中でも壁に近づけば近づくほどうるさく、
つまりベッドのヘッドボードが壁沿いにある我が家、枕元がマックスにうるさい![]()
でもね、うらやましいことに、夫は気にならないっていうんです![]()
音にあまり過敏でなく眠りが深いのでしょうけど、私は真逆。無理。
耳がいいというのではなくって、
自動ドアが発するセンサーの波を感知して耳がツキツキしたり
冷蔵庫のモーター音に含まれる断続的な高音が気になったり(夫には全く聞こえない)
なんか変な方向に過敏なのです。
しかもライトスリーパー。
最近、音の頻度が上がったのか、
あるいは私の中身が覚醒したのかわかりませんが
睡眠中に稼働音が鳴り出したらバチっと目が覚め、
それから音がする間は気になって寝付けないようになってしまいました![]()
2時半~3時半、4時半~5時過ぎまでなってた日は、結局一睡もできずリビングに避難。
ノイズキャンセリングイヤホンすれば静かだけど、耳に装着したままでは寝返りもうてず、身体が疲れるし…
というわけで、大変不服ではあるのですが
寝室と夫の書斎部屋をチェンジしようと思っています![]()
家全体の導線とか部屋の広さを考えると今の配置のほうがいいし、
家具の解体と移動は我々夫婦だけでは難しいので、業者を探さないといけない…
無念!
とはいえ夜眠れないのは耐えられないですからね、
今すぐにもやりたいところですが
実は4月に友人が遊びにくる予定がありまして。
しかも4人家族で(!)
お客さまをうるさい部屋に泊めるなんてできない…![]()
(いや、私が過敏なだけで、ゲストも気にせず眠れる可能性は高いが)
なので部屋チェンジは4月の上旬までペンディング。
じゃあどうするか?と考えまして、
結果
急ぎエアベッドを購入し、まずは私一人だけ書斎で寝起きしてみることにしました。
書斎も別の音でうるさかったら元も子もないのでね。
そもそもエアベッド、前から買おうとは思ってたんです。
一人が熱出たときとかに必要だし、さらに今回友人も来るし。
ゲストに使ってもらう前に自分で寝心地を試せて、ちょうどいいというわけです。
さっそくAmazonで購入。
よく見かけるIntexというところのにしました。
電動ポンプがついているので、コンセント繋いでスイッチを入れると勝手に膨らんでいきます。
↓↓
できあがり!
アメリカ規格のフルサイズ、日本のセミダブルとダブルの間です。
友達のためにもうひとまわり大きいクイーンも買った。
さて、初体験のエアベッド、寝てみた感想なのですがね
寝心地は予想よりずっとずっといいです。
空気で膨らませていると忘れちゃうくらい、けっこう良いホールド感。
違和感があまりないのに驚きました。
ただ一つ大きな問題が…
なんか、寒い![]()
マットレス、上面はソフトなベロアになってるのでそれに普通のボックスシートかぶせて寝てみたんですけど、身体の背面がずーっとひんやりするんです。
夏の寝苦しいとき用に売ってるジェルマット、あれに乗ってるみたい。
(震災の後に夏の停電リスクに備え買ったけど、肩背中腰が冷えて体バキバキになって以来一度も使ってない)
今の季節、部屋の床付近の空気は多分20℃くらい。
マットレスの中に取り込む空気もその温度になります。
私一人の体温ではその空気まで暖めきれず、背中もお尻も冷え冷えなんです。
いろいろ試したけど、モコモコ毛布を敷かないと無理でした。
いやあ、ちゃんと先に試しておいてよかった…
4月はもうちょっとあったかいだろうけど
多分劇的に変わるほどではないから、
ひんやりベッドにお客さんを寝かせるところだった。
というわけで、念のためもう一つ毛布を買わないといけない我が家です。
買うのはいいけど収納に困る~![]()
夏に使うぶんにはいいんですかね?
それとも今回買ったやつがダメだったかなあ![]()
というわけで、しばらく夫婦で寝室を別にしている我が家なのでした。
小ネタのつもりだったのにこんなに長くなってしまった…。



