2023年になってまだ10日そこらですけど


今年の誕生日プレゼント(12月生まれ)の権利を既に行使しました笑

夫には、いよいよ完全事後報告になったね、と呆れられつつ…


前々から悩んでいたコチラ。



メゾンマルジェラの5AC(ファイブエーシーと読むらしい)ミニ、やっぱり買ってしまいました。


初詣のあと、友人Oと一緒に新宿伊勢丹に行き、

候補にしてるバッグを3、4つ一緒に見たんですけど

Oがこれが一番可愛いと強力に背中を押してくれましてね。


色も、私はブラックとホワイトで迷ってたけど

Oははっきりと「ステッチが効いてる黒の方がいいのでは?」と。

白ステッチによってちょっとカジュアル感出るんです。

モノトーン好きで、かつ現在かなりカジュアルに寄せてる私にはちょうどいいと思えました。


とりあえず、口をファスナーで閉じられるバッグ、安心感がすごい(今まで持ってたバッグが開きすぎてた) 。

ギリギリ斜めがけもできます。

ペンシルバニア州での暮らしでマルジェラ持ってる人今のところ見かけたことないので、ブランドバッグ持ってると思われなさそうなところもいいなって。


あまりに流行りすぎてると何年かしたら持ちにくくなるという弊害が考えられますが、布のはみ出てる部分を中に織り込めばシンプルなバッグにもなるから、その後も使えそう。


…と買っていい理由を必死に挙げて言い訳笑


なお、ひとつ残念なことも。

私が買うか迷ってた10月の時点から、2万円くらい値上げしてた…笑い泣き

免税使っても、10月の価格とほとんど変わらなかったというね。

まあいいもん。損はしてないもん…。


すでにこの所のお出かけに活躍中です。



アメリカでは着られない服、ロングコートとかデザイン性あるスカートとかをここぞとばかりに着てます


そう、メルカリで買ったこのアドーアのストライプスカートも、向こうでは着ないと思って東京でお留守番。



スカート自体が出番ないからなあ…。


今後アメリカに戻ったら、

田舎でも浮かない範囲でありつつ、おしゃれも諦めてないラインの着こなしを探っていきます。


(…といっても、やり方としては

ヘアメイクはシティレベルにちゃんとして、

アクセサリーもやりすぎない程度につけて

服は動きやすくカジュアルだけどIラインを意識して、

靴とバッグをレザー素材にする、

これくらいしかないと思いますけどもね。

防寒時期は靴などいろいろ諦める)


・・・


昨日は

センス抜群、憧れのお姉さまとランチをご一緒しました。

アンティークのグッズをぶらぶら見て、

(惹かれた可愛いグラスがあったけど今回は買わず)

その後ハンズで欲しかったものをお買い物。


アメリカに持って行っちゃって、日本の家になくて困ってた洋服用のブラシ(向こうではウールコート着ないから持って帰ればよかったのに…)を購入。

メーカー違うけど、毛の感じとかは似てたので。




あと、これからアメリカに持ってく用にと乾電池で使える毛玉とるとる(毛玉取り器)も購入。


毛玉とるとる(のスペック高め機種)大ファンの私、

日本では、AC電源でも充電でも使える2wayタイプを愛用してましたが

(このタイプ↓)



アメリカは電圧違うしな〜と思って乾電池式を買い足したんですけどね…


いま楽天の販売ページのスペック見たら


100V〜240V対応…!?びっくり


慌てて家にあるやつ見たら、なんとなんと、数年前に買ったものも240Vまで対応してました汗

この毛玉取り器、すごいな、地味に海外対応バッチリだったなんて!

私ったらなんとおっちょこちょい…笑い泣き事前に調べてたら買わなくてもよかったのに。


まあ、2wayのやつよりだいぶ安かったし、日本とアメリカ両方に置いといてもいいですしね。

よしとします!


さ、今日は、次の帰国と年末年始の航空チケットをとり、夕方からは高校の同級生(近くに住んでるのにずっと連絡とってなく、数年ぶりにやり取り再開)と近所でお茶します。


ああ、日本滞在の残り日数がどんどん少なくなってく…せつないえーん