先月からちょいちょい新しい服を買いましたけど、着る機会が全くありません…。
 
わたくし、家の中はもちろん、唯一の外出先である徒歩2分のスーパーに行くときも
気軽に洗濯できるデニムとかカットソーとかの2軍服(?)で十分、と思ってしまうたちでして。
夫が家にいても、気を遣って身綺麗にしておくという意識がございません…
メイクも、スーパーに行くときだけ眉と目周りだけちゃちゃっとして終わり。マスクするから。
 
おうちでもきちんと毎日メイクしてます!とか、スーパーもそれなりにおしゃれして行きます!という人、
本当に尊敬します…!
 
で、まったく出番のない服たちですが
暇なので今のうちに「お出かけできるようになったらこう着たい」というコーデを考えておいて
忘れないよう写真を撮っておくやつ、やりました。
 
今日は、先月購入したカリテのサテンクロップドパンツのコーデです。
 
 
その1 ブルーのシャツ合わせ
一番にこれをやりたかったのですよ。
このシャツは白パンツ合わせがとても合うんですけど↓
image
雨の日とか、白パンツ履くのに抵抗がある日もあるしな、ということで。
ネイビーならまだ安心感がありますよね。
 
丈は足首が出る短め丈、裾にスリットが入ってます。
 
その2は無難に白シャツ合わせ。
 
 
悪くないけど、オフィス感高まりますね…
写真ではわからないけど、パンツがサテンの光沢があるのでそこまで地味ではない。
こういうとき、バッグがカラフルだったらもっといいですよね。
ああ~、派手色バッグ欲しいなあ。
それかスカーフを首に巻いてもよかったかな?かっちりしすぎるか。
 
image
 
こうして日記にしようと見返すときになってやっと気づくという…
あとこのルーニィの白シャツは色と形はパーフェクトなんだけどシワが目立つのが難点。
シャツって難しい~。
 

そしてその3は、昨日書いた、ネット通販で買ったガリャルダガランテのブラウス合わせ。
足元は去年の夏に買ったアンクルストラップのサンダルをひっぱり出してきました。


このパンツの丈、アンクルストラップが見える丈なので、暑くなってきたらぜひ合わせたいのです。
 
ブラウスの色ね~例のオフホワイト問題。
この写真、西日の影響もあってより黄色く映ってますけど
まあやっぱりちょっと黄ばみますね。
 
でもいいの!形と素材は好きなんですもの。
アクセサリーをシルバーにしてなじませつつ着こなそうと思います。
 
 
おまけ
 
昨夜のほぼほぼ満月。キレイでした。
 
 
おまけその2
 
昼間のワイドショーを見ていると、精神衛生に悪いですね。
 
国が言う、
「緊急事態宣言が出ました、人と人との接触を7~8割削減してください。
一方で
在宅勤務に対応できない企業はこれまでどおり通勤していいですよ。
居酒屋やデパートや理美容室だって、別に自粛しないで営業していいんですよ」
 
それで本当に7~8割減らせるの?
過去にクラスターが発生したと証明されていないから通勤電車も理髪店も居酒屋もOKですって、
感染源不明の感染者割合が増加してるこのご時世に本気で言ってる?
 
まあその裏には
「いくら営業してたって、皆さん一人ひとりが行かないで家にいればいいんですウインク
って言外のメッセージがあるのでしょうが、ううう…矛盾がとても気持ち悪い。
ただでさえモヤモヤするのに
 
ワイドショーでそれを取り上げて、
あるコメンテーターが批判したかと思えば
別のコメンテーターが「いやいやしかし…」と擁護し、うやむやになって、
そしてまたかぶせるように批判再開…同じ話が出口もなくリピートされる。
モヤモヤがイライラになって増幅されていく。
 
こりゃ見てる私が悪いわ、と消しました。
 
でもこうして、国のコロナ対応に呆れたりヤキモキしたりした気持ちは
次の選挙まで忘れないでおきたいと思います。
 
なお東京の企業は、昨日今日から自宅待機や休業を命じたところもけっこうあるようですね。
 
在宅勤務制度が整っていないから…と毎日通勤していた建設会社勤務の友人は5月6日まで休業(なんと完全にお休み!)になったし
友達のお子さんで大手商社に勤めている子も自宅待機になったとか。
こうして協力してくれる企業が増えるといいな…。
 
私は家にいることしかできませんが、
どうかこの日本の作戦がうまくいって、感染拡大が止まって、医療崩壊が起きないで済みますように…!