二日間ほど、春コートを真剣に探し周ってまいりました。
 
今年の春コートの主流はなんといってもベージュのようです。あ、もしかしたら春って毎年そうなのか?
くすみパルテルも多いですが、ベージュ系に合わせやすい黄みを感じる色が多く、私が欲しい感じのコートが本当に少ない!
今年探そうとするって、なんてタイミングが悪い…。
 
結論を先に申し上げると「これだ!」とビビビとくるやつがなく、未だ購入に至らず…
みんな一長一短なんです。自分的にここが惜しい!というポイントがあって…
 
試着をしたのは10店舗以上、探して入ったお店を入れたら倍ぐらいになるんじゃないか?
(昨日は9780歩歩いてた)
 
最終候補になったもの、備忘録を兼ねてずらっとあげていきます…無駄に長いのでお暇な方だけどうぞ。

迷ってる1位はこちら。アナイ。
色も、素材の見た目(シャカっとしてる)も理想だった!私に間違いなく似合う色!
マイナスは、防寒する気ゼロでしょ?っていう薄さ。見た目の予想の3倍くらい薄いです。
春って夜とかけっこう冷えるよね?そんなときに全く頼りにならない。でも見た目はおしゃれ。
おしゃれは我慢と心得て根性で着るか、グダグダ悩んでいます。
 
2位。ドレステリアの落ち感のあるロングコート。
ここからネイビーのガウントレンチっぽい羽織コートのターンになります。
image
 
素材感がすごくよかった。薄さも許容範囲。
問題は長さ。私が着るとくるぶしがやっと出るくらい…汗
冬に買ったガウンコートと同じくらいだけど、春はナチュラルストッキングにパンプスと足元が軽くなるからアンバランスになりそう。
お直しに出してもいいけどきっと6~7千円かかるだろうからそこまでして?という気持ち。
 
次は同率3位が続きます。エストネーション。
形も長さも◎。素材はかなり薄いけど春コートとしては許容範囲で〇。
ネックは色…墨黒に見えるほどかなりダークなネイビーで、マットな質感。
そこがどうしても引っかかってしまった。青さがほしい。
NEWoManの店舗の照明が暗すぎるせいもあるかもしれないけどね…ほんとルミネの照明暗くてイヤ。
 
次は自由区。
素材はよかったし、色も写真よりはもうちょっと青さと光沢を感じるネイビーでOK。
ネックはインナーとして?ジレがついてくること。
このジレいらない…!!コートと一体化もしないから、開けて着たら見えちゃってなんか変だし、単品で使う気もしない。
これがなくてお値段がお安かったらよかったのに…!
 
オンワードつながりで23区。
image
素材が麻混っぽくてあんまり似合わないな…と敬遠してたけど一応試着してみました。
形と長さは理想通りだった…。素材も思ったほどナチュラルすぎなかったけど、うーん。
第一印象の「これじゃない」って直観は大事にした方がいいかと思って、悩む。
 
次はセオリー。
素材も長さも理想的。これでネイビーがあったら買ってたかも。
水色はちょっとイエベよりの色味でしかもくすんでて惜しかった。
 
ラヴァチュールマルティニーク。
実物はもっとくすんでいるけど、紫みのある青の色がよかった。
私的難点は形、かなりオーバーサイズでカジュアル寄り、もう少しきれい目にも着れたらよかったなって…
 
お次はこれまで買ったことないアラサーOL向けブランドのジャスグリッティー。
生地の感じ理想だった。長さもよかった。お値段も他とくらべお手頃。
問題は肩のつくり、きっちりセットインスリーブでゆとりなし…
肩がゆったりしたシャツを中に着るのが難しそうで断念。
 
そして最後は、ネットで最有力候補くらいに気に入ったのに
すでに完売していて見ることもかなわなかったこちら。ルーニィ。
 
こんな時期に完売なんてもうちょっと作ったらよくない?
まあこれもかなり薄い生地っぽいけど、一目見たかったよ…
 
というわけで、運命の出会いを感じられず、結局買わずじまい、という次第です。
私は薄手コート探すなら秋のほうがいいような気がします。素材も色味も。
ベージュのアウターは持っているので、この春はそれを使って乗り切ろうかな…
パーソナルカラー的に似合わない色だけど、そこは妥協して。
 
それか、肌寒い日は手持ちのベージュで乗り切って、ポカポカな日のお出かけを見据えてアナイの青を買うか…もう少し迷います。
 
そして最後。
悩んでるワンピースがこちら。
 
 
ベイクル系は似合わないってわかってるんですが…
この、ハイウェストで絞った形がスタイルがすごくよく見えるんです。
店舗で試着して「うわ~、いい!ラブ」と惚れた。
でもね…マキシ丈っていうのが私の顔には難しい。ナチュラル感も難しい。ううう。
しかもスタッフさんのコーデ写真見てもみんなヌーディなサンダル合わせで、結局それ以外の靴がしっくりこないってことでは?
こんなサンダル、冷え性の私は7月にならないと履けないよ。そんで7月はこんな長袖シャツ暑いよ。
 
カジュアルをあきらめたくない私がギリギリトライできるアイテムのような
しかし実際に私が着たら安見えする感じになるような…(「え?そのワンピ3万もするの?見えない」みたいな)
 
似合わないとわかっていてもときめきを追い求めたくなる女心…
でも安くないお値段、それなら似合うものに回した方がいいか…
 
優柔不断すぎてイヤになってしまいます。
 
あ、でもですね、
全く違うアイテムで、試着して「これは運命!」と思うものがあったんですよ。
それは買ったんです(ひどい)
 
そちらについてはまた後日。