今年はミントグリーンのアイテム、たくさん出てますよね。
 
私は昨年春にミントブームが自分の中で巻き起こり、ブラウスとプリーツスカートを購入しておりました。
 
今年も着られるな♪と思いつつ、
改めて見ると特にブラウスが実はかなりくすんだ色味で…
今年もくすみパステル流行なのでいいんですけど、濁りが苦手な私にはちょっと活用が難しい。
そのせいか、去年も買ったはいいけどあんまり活用できなかった思い出…あせる
 
自分にベストではない色を着るテクニックとして
 
『ボトムスなど顔から離れたアイテムにする』
 
というセオリーがありますが
私はトップスを既に買っちゃってる…ぐすん
 
そんなときはもう一つのこれ。
 
『スカーフやストール、アクセなどで顔まわりに得意な色を配置する』
 
これも効果的。
 
実践してみました。
 
合わせたスカーフは鮮やかな色で、地の部分と柄のコントラストもやや強い、私に似合うアイテム。
それがあることで、トップスのくすんだ印象を軽減してくれてません?
 
また、グレーやベージュではなく白のパンツを合わせ、トップスとのコントラスト(メリハリ)を強めにしたのも私的似合わせのポイントです。
 
 
反省点としては、まず靴がね…これシルバーが白にしたいですよね。
あとパンツの色がやや黄みのあるオフホワイトで。このブラウスとパンツだけだとサマーの色合わせになります。
ウィンターの私としては、しっかり真っ白なパンツを持っておきたいもの。
 
春夏もので探します!
 
なお、汚れが気になって敬遠しがちの白ボトムスですが、あるとコーディネートに便利なんですよね。
パーソナルカラー診断を受けて鮮やかな色がベストと言われた人が「そんな色普段なかなか着こなせない〜💦」と思った場合は、自分のシーズンの白を合わせるのが一番簡単だったりします。
 
ついついベーシックカラーコーデばかりしてしまいがちですが、春はこんなキレイ色コーデを取り入れたいと今から妄想しております。