超今さらですが

洋服用のブラシを買いました。


ブラシの平野というメーカーの、カシミヤ用馬毛のものです(さっき間違えて豚毛って書いてた、馬です)。
楽天の口コミが良さげでこれにしようと決めたけど、念のため企業の公式オンラインショップも覗いたらハンドルの木材がひとつ下のランクのものがあり、ちょっとお安かったのでそちらにしました。

洋服ブラシ…
旦那さんがスーツに使ってるのをたまーに拝借することはあったのですけど
ちょっと毛足が固めなので、自分用に違うの買ってみるか、と。

きっかけは、この冬久しぶりに買ったウールコートが、毛玉が出来やすそうな風合いだったこと。
まだ日中あったかくてデビューさせてないんですけどねあせる

あと、この秋に買った23区のカシミヤ混ニットが2回着た段階ですでに表面が毛羽立って毛玉ができる寸前ぽくなってて。
説明に毛玉が出来にくいって書いてたのに…真顔

その他、ギャルリーヴィのニットも毛玉になりやすそうだし(買ったときに対応してくれた店舗のお姉さんが着てた同じやつ毛玉になってた)
ノーリーズで買ったカシミヤストールもちょっと使用感出てきたし

これまでは毛玉が目立ってから毛玉取り器でザリザリやってたけど、
1日着て脱いだときに都度ブラッシングするのを習慣づけたら毛玉が出来にくくなったりするのかな…?と思って。
特にコートは表面にホコリとかもつくし、カシミヤストールはできるだけクリーニングに出したくないし。

…そんな丁寧な暮らし、果たして私にできるかな?笑

習慣にすればなんとかなるか。
なんとかやってみようと思います。



なお使用時のビフォーアフターを載せてみたかったけど、なんか全然うまく写せず。

ビフォー(身ごろのとこ)

アフター



ビフォー(襟のリブ(

アフター


…すごい難しい間違い探し笑

しっかり毛玉になっちゃったら素直に毛玉取り器使ったほうがいいと思います!