益子陶器市に入った翌日から、3泊4日で石川県の旅へ行ってきました。
金沢駅どーん
金沢と言えば、まず兼六園ですよね。
この灯籠がシンボルマーク…なの?
あとは、武家屋敷エリアも歴史を感じられてよかったし、
ひがし茶屋街は街並みが風情あるだけじゃなく、お買い物やお茶も楽しい。
お茶屋さんを昔のまま保存してる「志摩」を見学↓
お麩の不室屋さんでお茶したり
地酒をテイスティングしたり。
他にもお買い物が楽しかったのですけど、それは次の日記に書くとします。
食べたものとしては、
金沢出身の知人のおすすめの割烹へ
加賀料理を堪能しました。
治部煮も、シロウオの踊り食いも美味しかった。
あとは有名店「高砂」で金沢おでん食べたり
熾烈な順番待ちを攻略し、駅近の人気回転寿司「もりもり寿司」でノドグロや白えびをこれでもか、と。
悲しいかな、少食の性で、コース料理が続きすぐに胃腸がギブアップしましたが、なんとか頑張りました。
ああ、食の旅が楽しめる強靭な胃が欲しい…!
では、お買い物記録は次回で!