書こう書こうと思ってずいぶん間が空いてしまったのですが…
上海タワーに行ってきました。
2016年現在、世界で2番目に高いビルです。632メートル。
スカイツリーは634メートルで2メートル高いけど、あれは塔であってビルではないのであまり相手にされないんですよね。
いいもん、日本は地震があるんだからそんな超高層ビルはいらないもん。
まだお店や細かいところは出来上がっていないんだけど、一部でも完成したらオープンしちゃうのが中国の面白いところで。
展望台がすでに公開されていると聞いて行ってきたのだ。
行ったのは9月の頭、まだG20ブルーの恩恵があった時期。
天気がよかったし、大気汚染もなかったはずなんだけど、湿度が高かったのか水蒸気で?すごくガスってて。
残念ながら素敵な景色があまり見られなかったの…誤算。
上ったのはこの三つあるうち、一番右のミミズみたいにちょっとねじれてるやつです。
左が観光名所の展望台がある森ビル、SWFC(Shanghai World Financial Center)。私が週1で通う職場でもある。
で、手前がジンマオタワー。こちらも展望台あるらしい。
手前にあるからジンマオタワーがでかく見えるけど、実際は上海センターがダントツ高いです。
朝8時半くらいからオープンしてるっぽいけど、土曜の10時ごろにいったら待ち時間ゼロで入れました。
なんで囲われてるのかな、と思ったら、ここにトリックアートを描く予定みたいよ。
ご覧のとおり今はまだまっさら。
で、肝心の眺めは…
ああ~白濁、ヘイジーすぎる!残念!!コントラスト上げるため若干絵画調にしといたよ。
この展望台からの眺めのハイライトといえば、SWFCとジンマオタワーを二つ見下ろせる景色、こちら。
こちらもガスってて、クリアに見えなかったのです、残念~!
もっとはっきり見える日にリベンジしたいなあ~。
SWFCですら見下ろすこの高さ。展望台としては絶対こちらの上海センターのほうが人気出ちゃうね。
なお2020年にはあっという間に世界5位になっちゃうんだってさ。
展望台は一応カフェと土産物やはオープンしてたけど、売りの展望レストランは未完成のようでした。
ただ本格オープンしちゃうと相当混むだろうから、今行くのがちょうどよい気がします。
降りたころにとったのが冒頭の写真とこちら。朝より午後のほうが若干もやが晴れたような…?
でも上海といえば、やっぱりこのテレビ塔が見えないとね。
なお、この日のランチは懲りずにSWFCの鼎泰豊♪
天気がよければ楽しいと思います。いつか日本に帰る前にもう一度は行くかも。






