長々続いてきた夏の国内旅行記、ラストです。

 

福井のもう一つの有名観光地、火曜サスペンスでおなじみの東尋坊。

 

この日は東尋坊そばの海岸で花火大会があるそうで。

毎年恒例でその花火を見に行くというCさんとその妹Yちゃんにセットで連れて行ってもらっちゃいました。

 

まずは東尋坊。駐車場をおりて海岸を目指します。

 

 

花火大会のため、観光客がいつもより多かったみたい。

 

ほうほう。

 

ここかあ~

 

 

 

なかなか伝わらないけどけっこう攻めてるんですよこれ↓

 

 

 

 

実際の感覚だとかなりギリギリ崖っぷち感なんだけど、写真に収めるとその怖さがなかなか伝わらないのよねえ…。

 

しかし、この青いオールインワン風セットアップ、色が目立って私がどこにいてもすぐわかってよかったとCさんとYちゃんに言われました。確かに。

 

夕暮れ近くなったら、Yちゃんのお友達のおうちへ。

そのお友達、花火会場の近くに住んでいて、当日はいつもお友達を招いて庭でBBQしながら日が暮れるのを待ち、時間になったら会場に移動して花火鑑賞するのが恒例なんだって。なんとも特権階級的!

 

突然やってきた全然関係のない私も混ぜていただくました。

 

 

日が暮れて来たら、すでに場所をキープしていた会場へ。

 

 

特等席で花火を見させてもらっちゃいました。

 

静止画では全然いい写真撮れない…

 

なので、動画に逃げました。ハイライトシーン×2です。

 


 

 


 

久しぶりの大きな花火大会、すごく楽しかった。

水中花火(水面に向かって斜めに打ち上げ水面近くで爆発するやつ)、水上花火(水面から半円状に爆発するやつ)、どちらも初めて見たかも、水面に映ってきれいですね。

 

このあとまたお友達のお宅に戻り、渋滞が収まるまで時間をつぶしていたのですが、私は次の日朝早いということで、いつもより早く22時頃おいとますることに。

そしたらまだまだ渋滞の真っただ中…かなり時間がかかってしまいました。

運転してくれたYちゃん、負担かけてごめんなさい。

 

そうして日が変わる頃に自宅に着き、また1泊させてもらって、朝の電車で東京へ…。

バタバタと旅は終わりました。

 

最初から最後まで、お友達の好意に甘えて案内してもらってばかりの旅。充実した夏になりました。Kさん、Sさん、Cさん、本当に感謝。改めて恩返ししなくては!