備忘録的に、食べたもの、飲んだものをまとめ。
ビール
ピルスナーやヴァイツェンもいいけど。。。私はやっぱりなんだかんだいって飲みなれたラガー派![]()
メジャーどころのラガー、レーヴェンブロイ。おいしかったです。
ミュンヘン名物・白ソーセージ
真っ白の大き目ソーセージ、ゆでられて出てきます。
厚くてしっかりした皮は残していいそう。割って、甘いマスタードをつけて食べます。
なんかね、はんぺんみたい、ふわふわ。ソーセージっぽくなくて面白かった。
昔は鮮度管理が難しく、午前中しか食べられなかったそうな。
こちらはニュルンベルク名物、10センチくらいで短く、ハーブ入りなのが特徴。
ほんとはパンにはさんで食べるんだけど・・・
私はすぐおなかいっぱいになるのでパン抜きにしてもらいましたw
見た目麗しくなくてごめんなさい・・・
日本ハムのアンティエ みたいのを期待してたんですけど
…うーん、アンティエのほうがうまいぜ。
イギリスの、全部魚肉ソーセージ並みに挽かれちゃってるやつよりはジューシーだし、皮もプリッと感がよりあるんだけどね。
なんか肉の味と塩気の主張が強くて。いや、これが本場の味なんでしょうけど、
日本のウインナーってなんであんなにおいしいんでしょう??
グリューワイン
あっためて甘くしたワインに各種スパイスをきかせた飲み物。ドイツではグリューヴァインと発音します。
イギリスではMulledWine(マルドワイン)といいますよね。
寒いと体をあっためたくて、何杯も飲んじゃいます!
あ、ちなみに、どこの屋台でもマグに入れて出されるんですが、デポジット込の代金を払います。
マグを返却すると、デポジット分を返却してくれる仕組み。
気に入ったマグがあったら持ち帰ればOKですが、ガイドさん曰く、お店の人に「持ち帰りたいから新しいのに交換してー」と頼めば、まだワインを注いでないカップと替えてくれるらしい。
我々は試さなかったけど、ほんとかな??
クリスマスビアー(Weihnachtsbier)
マグカップの写真だとなに飲んでるかわからないので、看板をw
あっためたビールに、フレーバーをつけています。
DunklerEngel(ダークエンジェル)…リンゴ&シナモン
krampus(クランプス)…チリ&バニラ
Nikolaus(ニコラウス)…ジンジャーブレッド&オレンジ
私はニコラウスに。甘くておいしかった!
Stachelbier
発音がわからないんですが・・・日本語役は、「刺す ビール」
(たぶん甘くしてある)ビールに、火で熱した棒を刺すと…
あわあわに!!
熱に反応して、カラメルの泡ができるっていってた。
ビールの部分は温まるまでいかないので、なまぬるくなる程度。
なのであったまりたかった私はトライしませんでしたw
ジンジャーブレッド(Lebkuchen)
接写に弱くて、ピントが合ってませんが・・・
ツアーの最初に、ドイツのクリスマスの伝統的なお菓子です、としてふるまわれました。
外側が少しパリッとして、中がしっとりしたクッキー。
予想に反して甘すぎず、おいしかったです。
おまけ 焼き豚串
これは、ドイツ料理じゃないっぽいんだけど。。。
Toolwoodのマーケットの屋外で見て思わず食べた豚串。
めずらしいジューシーな薄切り肉に感動しました!
ドイツはイギリスより肉がうまい!!








