安い家具はアルゴスとIKEA | イギリス・ケンブリッジ日記

イギリス・ケンブリッジ日記

2011年8月末より、約2年半ケンブリッジに住んでいました。
2014年3月に帰国しましたが、イギリスに旅行した際などにまだ更新中。

引っ越し後、家の収納の少なさと、イギリスのサイトのわかりにくさ(特に地図)にストレスがマックスになって、旦那さんとけんかし、


「どこに安い家具屋があるのかくらい会社の人に聞いてきてよ!」


と泣いて訴えたのは今となってはよい(?)思い出です。

我が家は家具付き物件ですが、一つの部屋には作り付けのクローゼットが一つ、もう一つの部屋には小さめワードローブが一つ。洋服をしまえるのはそこだけ。

ほかに収納といえば、二つの部屋にそれぞれおかれたベッドのわきにある小さなサイドテーブルの引き出しと、これまたそれぞれの部屋に置かれていた机の引き出しのみ。

・・・足りるかー!


洋服もしまいきれないし、靴はどこに置けばいいのさ!本は??タオルは??きー!!

と、もう少し収納家具がほしくてヤキモキしたものです・・・。
もちろん、我が家だけかもしれないです。ここのフラットはかなりまっさらな状態で売られたようで、オーナーがつけてくれていなかったんです。タオルかけなんかもなし。
でもそもそも日本は、割と収納に気が使われている気がしますよね、トイレや洗面所の棚が作りつけられているとか、台所の扉の裏にデフォルトで包丁入れがついているとか(これどこにも売ってないんだな…)。

というわけで、どうせ2年もてばいい家具だし、日本だったらとりあえずニトリで買うとか、ベルメゾンで注文しちゃうとか、いろいろあると思いますが、来た当時は何せ情報がなく、また前回紹介したホームセンターでも思い通りのサイズ、デザインの家具が見つけられなかったのです。

で、結局我が家が利用したのは、
こちらのカタログショッピング「Argos 」と、
ミルトンキーンズにあるご存じ「IKEA 」です。



まず、アルゴスでは、バスルームに置く縦型のタオルをしまう棚を購入。



イギリス・ケンブリッジ日記-ipodfile.jpg


上にリンクを貼りましたが、このサイトから注文して、BeehiveCentreのアルゴスショップで受け取りました。
自宅まで配送してもらってもいいけど、情報をいろいろ登録するのが面倒だったので…。

ちなみにアルゴスショップすごく大きいので、中で商品を展示しているのかと思いきや、何もないです。商品受け取り窓口なので、見た目携帯ショップみたいな感じ。
(なお、学校で習ったのだけど、組み立て家具のことをこちらでは「Flat Packed」と表現するらしい。)



あとはおなじみIKEA。

ロンドンにも数店舗ありますが、ケンブリッジから行くのはミルトンキーンズが便利です。

カフェやレストランがあるのも、日本にあるIKEAとおんなじです。

ケンブリッジからは車で1時間~1時間半くらいかな。

ちょっと遠いですが、ドライブがてらに行くのにいいと思います。



photo:01



こちらでは観葉植物と、収納用のグッズを買いました。
こんな。
photo:04



photo:05


家具であれば、IKEAのオンラインショッピングを利用して、配送してもらっちゃうこともできそうなので、よければ参考になさってください。

ただ、どちらもあせる組み立てるのは相当大変ですけどね