キブラーバント
(アラーラブロック+ゼンディカーブロック+基本セット2010)
今回は日本語です。デッキ内容は以下。
土地24
海辺の城塞4
天界の列柱4
活発な野生林1
陽花弁の木立ち2
霧深い雨林4
島2
森5
平地2
クリーチャー26
極楽鳥2
貴族の教主4
硬鎧の群れ1
クァーサルの群れ魔道士4
前兆の壁4
海門の神官4
復讐蔦4
イーオスのレインジャー2
失われた真実のスフィンクス1
スペル10
流刑への道2
忘却の輪2
精神を刻む者、ジェイス3
遍歴の騎士、エルズペス2
ギデオン・ジュラ1
サイド
真髄の針2
大祖始の遺産2
否認2
剥奪2
大貂皮鹿2
悪斬の天使1
軍部政変1
思考の泉1
ロウクスの戦修道士2
海辺の城塞4
天界の列柱4
活発な野生林1
陽花弁の木立ち2
霧深い雨林4
島2
森5
平地2
クリーチャー26
極楽鳥2
貴族の教主4
硬鎧の群れ1
クァーサルの群れ魔道士4
前兆の壁4
海門の神官4
復讐蔦4
イーオスのレインジャー2
失われた真実のスフィンクス1
スペル10
流刑への道2
忘却の輪2
精神を刻む者、ジェイス3
遍歴の騎士、エルズペス2
ギデオン・ジュラ1
サイド
真髄の針2
大祖始の遺産2
否認2
剥奪2
大貂皮鹿2
悪斬の天使1
軍部政変1
思考の泉1
ロウクスの戦修道士2
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この時代はよくわかりませんが、このデッキのコンセプトは復讐蔦を使いまわすことを主眼に置いているとのことでした。
クリーチャーのマナコストとPWのマナコストがきっちり分かれている、というのが特徴ではないでしょうか。
おそらく序盤に場のアドバンテージを稼ぎ、PWの着地でとどめを刺すといったところだろうか。悪斬がサイドに入っている点もそんな理由からだろうか?
復讐蔦一体で殴る、ということに関しても賛美持ちのクリチャーの数から見て難しくないと思います。トランプル要素が無いので不安が残りますが。
ジェイスは置いておくというよりはバウンス固定砲台として、エルズペスは飛行と+3/+3の3発芸を行う感じなのだろうと思います。
妨害系のカードは基本的に対クリーチャーを見ているように思います。
前回紹介した蒲田のサバイバルデスにぱっと見は強そうに見えるが…
私は真の力を見る前に死んでしまいました。
戦績は0-2。無残と言わざるを得ない。
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青白使い Sashia
Sashiaという人物は青と白の使い手です。高度な智の青と秩序の白を兼ね備えたデッキを操ります。
というか青と白しか使いません。
始めたころからMTGを教えてあげたわけだが、なぜか頑なに緑と赤を使わない。
妨害が生き甲斐だと言うように、カウンター、平和な心のようなカードを好んで使います。
プレイスタイルは待ちの一手を得意とし、場を固めてから5点を4回叩き込む。お手本のようなプレイスタイルとなっています。
決めるターンより殴る試行回数を減らす。実にスマートな戦い方を好みます。
長所はカードに対する深い知識と強いカードを瞬時に見極める審美眼。
短所はカードをよく見ないことと受けに回ったときの判断。
次回は先端生物学者の黒使い。
次回を待て!