日本学術会議に答申した国際リニア-コライダーILCは委員全体の了解が不十分で
まだ2-3年は検討しろとのことだが、ILCの元気な人たちは逆にその間は
プレラボラトリーを作る事はみとめられたという気持ちでいて
文科省にたいして総額250億円程度のプレラボの推進を求める模様だ。
その一方で要求するのはいいがいまの要求のしかたでは100%けられるという人もいて
予断を許さない。
国際リニア-コライダーILCはヨーロッパのひとたちは
これは日本のコライダーだという認識の人たちも多いという。
ヨーロッパセルン固有のコンパクトリニアーコライダーという
計画もあるからだ。
国内の国際リニア-コライダーILCの技術的開発は
二つの進展があったという。
ひとつはKEK内製の超伝導空洞の成績がでて38MeV/mと高い電界勾配を達成できたこと。これは企業の成績を上回るといえるかもしれない。
これから量産の成績をみたいところだ。
もうひとつは
ビームを絞る国際協力の実験加速器ATF2で44ナノメートルの
極細のビームが達成したとのこと。目標値に近い数値だ。
それもかなり安定になってきている。
技術の蓄積は着々とすすんでいる。
プレラボの要求が認められれば
国際リニア-コライダーILCの実現性におおいな期待ができる。
予算が半分になったとしても国際リニア-コライダーILC
脈ありだといえる。
まだ2-3年は検討しろとのことだが、ILCの元気な人たちは逆にその間は
プレラボラトリーを作る事はみとめられたという気持ちでいて
文科省にたいして総額250億円程度のプレラボの推進を求める模様だ。
その一方で要求するのはいいがいまの要求のしかたでは100%けられるという人もいて
予断を許さない。
国際リニア-コライダーILCはヨーロッパのひとたちは
これは日本のコライダーだという認識の人たちも多いという。
ヨーロッパセルン固有のコンパクトリニアーコライダーという
計画もあるからだ。
国内の国際リニア-コライダーILCの技術的開発は
二つの進展があったという。
ひとつはKEK内製の超伝導空洞の成績がでて38MeV/mと高い電界勾配を達成できたこと。これは企業の成績を上回るといえるかもしれない。
これから量産の成績をみたいところだ。
もうひとつは
ビームを絞る国際協力の実験加速器ATF2で44ナノメートルの
極細のビームが達成したとのこと。目標値に近い数値だ。
それもかなり安定になってきている。
技術の蓄積は着々とすすんでいる。
プレラボの要求が認められれば
国際リニア-コライダーILCの実現性におおいな期待ができる。
予算が半分になったとしても国際リニア-コライダーILC
脈ありだといえる。