こんにちは、たみこです。

 

みなさんは、チョコチップ入りのクッキーといったら、何を思い浮かべますか?

最近では、スターバックスなどのカフェにもチョコチップ入りの大きいクッキーが置いてあったりしますよねクッキーのプレゼント

でも、そういったところのクッキーは値段が高くて、買うのをためらったり…。

 

たみこは、そんなときはスーパーに走り、アレを買うのです!

 

不二家 カントリーマアム指差し

 

市販のホームメイドクッキーとして、長いあいだ愛されているクッキーですよね。

思えば、今となっては懐かしい、外国人の親娘がクッキーを作っているCMを流していたこともありました。

 

そんなカントリーマアムですが、最近はちょっと攻めていて、続々と新商品を発売していることをご存知でしょうか。

「カントリーマアムチョコまみれ」や「カントリーマアムマイスターズ」、「カントリーマアムじわるバターチョコにタジタジ」など、かつての牧歌的なCMとはかけ離れている印象です。

 

たみこは、そんな進化系カントリーマアムには目もくれず、頑なにオリジナルを食べ続けてきたのですが、先日ついに進化系に手を出してしまいました。

 

 不二家
カントリーマアム クリスピー


image

 

オリジナルは赤が印象的なパッケージですが、こちらは青いパッケージですね。

 

クッキー生地も、

 

image

 

「外はサックリ、中はしっとり」のオリジナルに対して、こちらは「サクッサクッ食感」のクリスピータイプのようです。

 

袋の中には、

 

image

 

バニラとショコラの2つの味が入っています。

各9枚入りで、合計18枚入りです。

個包装のパッケージを見ても、オリジナルと比べると、どことなくキラキラしているような気がしませんかキラキラ

 

こちらは、バニラ。

 

imageimage

 

表だけ見るとそうでもありませんが、裏側を見るとクリスピーな感じが分かりますよね。

 

半分に割ってみると、こんな感じ。

 

image

 

見るからに、カリカリな感じがします。

 

そして、こちらがショコラ。

 

imageimage

image

 

ちなみに、オリジナルのカントリーマアムはショコラではなく、「ココア」です。

 

たみこは、ショコラとココアの違いをよく知らなかったので、ちょっと調べてみましたよ鉛筆

 

ココアは、カカオマスを炒って、皮などを取り除いてすりつぶしたものから、一定の割合のカカオバターを取り除き、粉にしたものである。ショコラはフランス語でチョコレート、あるいはココアのことである。

 

・・・真顔

いまいちよく分かりませんが、ショコラの方が定義がざっくりしているようですね。

 

実際に食べてみると、食感の違いは歴然!

オリジナルの一口目のしっとり感が全くありません。

クリスピーと頭は分かっていても、おくちはいつもの感覚で迎え入れてしまったので、なんだか妙な感じがします…。

 

でも、これ美味しいです目がハート

 

とくに、チョコチップが美味しい!!

オリジナルよりも、チョコチップがカリカリしている感じがしますよ。

ショコラの方はクッキー生地の甘さが控えめなので、チョコチップの甘さがより引き立って、かなりレベルが高い仕上がりですグッ

 

1枚(標準9g)当たりのカロリーは、

 

image

 

バニラ・ショコラともに、50kcal弱。

オリジナルと同じくらいのカロリーですね。

 

しっとりよりもクリスピーなクッキーが好きな方は、ぜひチェックしてみてくださいね飛び出すハート

 

 

 

よかったら、こちらの記事も見てね看板持ち