こんにちは、たみこです。

 

みなさんは、「クエッ、クエッ、クエ〜♪」でおなじみのチョコボールを食べたことがありますか?

もしかしたら、「おもちゃのカンヅメ」欲しさに金のエンゼルを求めて、大人買いしたことがある方もいるかもしれませんねふんわりウイング

ちなみに、たみこは今まで銀のエンゼルしか出たことがありません…。

 

そんなわけで、たみこは今までに何度もチョコボールを食べたことがあるのですが、すこし前に変わったチョコボールを見つけたので買ってみました。

 

 森永製菓
チョコボール ファンタグレープ

 

image

 

コカ・コーラが販売している炭酸飲料「ファンタグレープ」とのコラボ商品です。

チョコボールもファンタも、今も愛され続けているロングセラー商品ですよね。

キョロちゃんがブドウと合体して、「パチパチするクエッ」と言っているあたり、とても気になります凝視

 

それでは、さっそく開けてみましょう。

こちらは、内容量が39gの小袋パウチなのですが、袋にはジッパーがついていますよ。

 

袋を開けると、やわらかなグレープの香りが広がりますねぶどう

 

image

 

これで全量です。

全部で26個入っていました。

 

1個の重さは、

 

image

 

個体差があると思いますが、だいたい2gくらい。

普通のチョコボールより少し大きめな印象です。

 

参考までに、10gだと、

 

image

 

6個くらいです。

 

実食の前にどんな商品なのかネットで調べていたら、「日本食糧新聞」にこんな商品概要が載っていましたよ。

 

商品概要:「チョコボール」シリーズ新アイテム。コカ・コーラシステムのフルーツ炭酸飲料「ファンタ」ブランドとコラボレーション。パチパチキャンデー入りのチョコを、ファンタグレープ味のチョコでコーティングした新感覚のチョコボール。

 

ほほう。

ファンタのシュワシュワ感を、パチパチキャンディで表現しているようですね。

 

image

 

 

原材料 : 砂糖(外国製造、国内製造)、植物油脂、全粉乳、デキストリン、キャンディ、ココアバター、乳糖、ホエイパウダー、グレープ果汁パウダー、水あめ/乳化剤(大豆由来)、酸味料、香料、光沢剤、クチナシ青色素、ベニコウジ色素、炭酸ガス

 

確かに、原材料にキャンディが使われていますね。

 

それでは、パクリ。

キョロちゃんは、弾けるかな??

 

 

弾けません!!

 

ちっとも弾けませんよ!

弾けなさすぎて、ちょっと騙された感さえありますむかつき

 

・・・というか、味がそもそも微妙です。

コーティングのチョコレートは厚いのですが、チョコレートの味があまりしないんですよね。

 

image

ほら、外側のチョコレートは厚め。

 

そうかといってグレープの味がするわけでもなく、植物油脂ならではのオイリー感が口の中に残ります。

 

ところどころに見えるかけらがパチパチキャンディとやらだと思うのですが、こんなに入っているのになんでちっとも弾けないのか…。

中央部分はビスケット生地というわけでもなく、どこもかしこも中途半端真顔

 

カロリーは、1袋(39g)当たり214kcal。

 

image

 

どんな味なのか結論づけたくて、うっかり完食してしまうと、後悔するかもしれませんよ。

ちなみに、たみこは何回かに分けて食べましたが、結局のところ最後まで何だかよくわからないお菓子でした。

 

「それで、一体どんな感じなんだ!」と思った方は、ぜひチェックしてみてくださいね星

 

よかったら、こちらの記事も見てね看板持ち