こんにちは、たみこです。

 

みなさんは、辛いスナックは好きですか?

有名なロングセラー商品だと、「カラムーチョ」や「暴君ハバネロ」などがありますよね。

 

たみこは辛い食べ物が好きなので、もちろん辛いスナックも大好きですニコ

そして、先日あまり見かけないタイプを見つけたので、ためしに買ってみましたよ。

 

旺旺・ジャパン
四川式麻辣珍棒

 

 

中国の総合食品メーカー「旺旺グループ」の商品です。

このメーカーの商品は、たみこも中国や台湾を旅行したときに、スーパーやコンビニでよく見かけました。

 

中国のメーカーが製造した四川式スナックなんて、些かひるんでしまいますアセアセ

 

 

【名称】プレッツェル

【原材料名】
小麦粉、植物油脂、ショートニング、砂糖、麻辣シーズニング、チキンスープパウダー、モルトエキス、麻辣ラー油シーズニング、チキンエキス、食塩、ぶどう糖、イースト/膨脹剤、調味料(アミノ酸等)、香料、ピロリン酸Na、微粒二酸化ケイ素、着色料(パプリカ色素、カラメル)、甘味料(アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物)、(一部に小麦・大豆・鶏肉・ごまを含む)

 

日本人だとちょっと反応してしまう漢字表記のネーミングですが、このスナックでは「珍棒」が「プレッツェル」という意味のようですね。

 

たみこはプレッツェル系の辛いスナックはあまり食べたことがありませんが、どんな感じでしょうか。

主要な原材料につづいて「麻辣シーズニング」が使われているあたり、これは本気で辛そうです…。

 

中身は、こんな感じ。

 

image

 

袋のサイズのわりには重いなと思っていたら、65gも入っていました。

 

取り出してみると・・・、

 

image

 

食べやすい長さにそろえられたプレッツェルが入っています。

 

image

 

長さは、4.5cmくらい。

ひとくちサイズなので、運転中などでも食べやすくていいですね車

 

たみこは運転中ではありませんが、ついついポイポイポイポイ・・・もぐもぐ

あれっ、思ったほど辛くありません。

なーんだ、ちっとも辛くないやと思っていたそのときです!

 

キターガーン

完全に油断していました!!

そうです。たいていの場合、麻辣は後からくるんです。

 

ヒョーおーっ!

あんなにポイポイしたものだから、おくちの中が大変なことになっています。

痺れる辛さが、みごとに炸裂です炎

 

たみこはお酒は飲みませんが、お酒好きのたみこの友人は「酒がすすむ」と大喜びしていましたよ。

たみこは炭酸水を飲みながら食べたのですが、プレッツェルということもあり、けっこうお腹にたまりました…。

 

 

そうそう、忘れていましたが、こちらは65g入り。

1袋あたりのカロリーは325kcalなので、お腹にもたまるはずですぼけー

 

お酒に合うこと間違いなしのジワ辛スナックですが、うっかり食べすぎてしまうと、おくちもお腹も大変なことになりますので要注意ですよウインク

 

よかったら、こちらの記事も見てね看板持ち