こんにちは、たみこです。

 

みなさんは、季節によって化粧水を変えていますか?

たみこは何種類か持っていて、季節に合わせて使い分けています。

 

若いころはオールシーズン使えるもの1本で済ませていたのですが、歳を重ねるごとに肌も敏感になり、そういうわけにもいかず...悲しい

 

そして、最近のたみこの冬の必須アイテムがこちらの

 

 菊正宗
日本酒の化粧水 高保湿

 

image

 

あの日本酒で有名な「菊正宗」が発売している化粧水です。

 

パッケージデザインは、いたってシンプル。

最近はやりのパケ買いには程遠いデザインですね。

 

image

 

でも、これでいいんです!

中身で勝負している感じがしますよね。

 

ホームページによると配合成分は、

 

水、グリセリン、BG、コメ発酵液、グルタミン酸、アルギニン、ロイシン、セラミド3、セラミド6Ⅱ、プラセンタエキス、アルブチン、グリチルリチン酸2K、ダイズタンパク、マルチトール、メチルグルセス-10、PEG-60水添ヒマシ油、ヒドロキシエチルセルロース、(スチレン/アクリル酸アルキル)コポリマーNa、クエン酸、クエン酸Na、フェノキシエタノール、メチルパラベン、香料

 

しかも、日本酒1升(1800mL)分の遊離アミノ酸(保湿成分)同等量配合されているそうですよあんぐり

 

たみこもアミノ酸化粧水は良いと聞いたことがありましたが、どんなメリットがあるか知らなかったので、ちょっと調べてみました。

 

    

アミノ酸は、肌と同じ成分であるためになじみやすく、分子量も小さいので浸透しやすいのが特徴。 さらに肌と同じ弱酸性で刺激も少ないので、アミノ酸化粧水は敏感肌の人にもおすすめです。

 

ありきたりなセールスポイントで、なにが特別なのかよく分かりませんが、やはり肌にはよさそうですね。

 

image

 

とろみのある液がかさつきや乾燥が気になる部分にすーっとなじみ、肌荒れのないしっとりもちもちの素肌に導きます。コットンやティッシュペーパーに充分な量を含ませ、5分程度フェイスパックをするとさらに効果を感じていただけます。

写真でもわかると思いますが、こちらの商品はポンプ式で大容量。

その量たるや500mlです!

これなら、お風呂上りに全身にバシャバシャつかえますよねグッ

 

でも、調子に乗って髪につかうのは考えた方がいいかも...。

たみこは髪に使ったら、きしんでしまいました不安

 

ワンプッシュだと、

 

image

 

大体このくらいの量。

けっこう多めなので、ワンプッシュで顔全体につかえると思います。

 

手に取ると、日本酒の香りがほんのりと漂います。

手に伸ばした時点で、しっとり感がハンパないことが分かりますよ!

 

たみこはこの化粧水をつかい始めてから、乾燥による小鼻の皮むけや、口元の粉吹きに悩まされなくなりましたニコニコ

大容量なので小分けボトルに入れて、持ち歩くのもおススメです。

 

老舗の酒造メーカーが研究・開発した化粧水、乾燥にお悩みだったら試す価値ありですよ星

 

 

 

 

よかったら、こちらの記事も見てね看板持ち