こんにちは、たみこです。

 

みなさんは、甘納豆を最近食べましたか?

たみこは、小さい頃は甘納豆が苦手で、むしろ避けてきたくらいでした…真顔

甘納豆というとお年寄りが好きなイメージが強くて、おばあちゃんの家などに行くと出てきたイメージがあります。

見た目も冴えない感じがして、売り場でもあまり存在感はないですよね。

 

しかーし、そんなたみこのイメージを覆した甘納豆がこちらの

 

 あずき甘納豆抹茶チョコ

 

 

「豆はでん六♪」でおなじみのでん六から発売されている商品です。

 

ホームページには、こんな商品説明が・・・​​​​

北海道産あずきのふっくらとやわらかい甘納豆をホワイトチョコと宇治抹茶で贅沢に仕上げました。

 

あずきと抹茶のゴールデンコンビに加えて、たみこの好きなホワイトチョコ。

これは、まちがいなく美味しいはずですよだれ

 

なかには、最近の小分け包装でよく見かけるテトラパックが9個入っていました。

 

image

 

見た目もかわいいし、中身もつぶれないし、会社などで配ったりするときに便利ですねグッ

 

テトラパックのなかには、

 

image

 

抹茶パウダーとチョコでコーティングされたお豆が、8粒入っていましたよ。

お茶やコーヒーのお供にちょうどいい量ですねお茶

 

image

 

なかは、こんな感じです。

商品説明では「ホワイトチョコ」が使われていると書かれていますが、見た感じは抹茶チョコに見えますね。

 

それでは、進化系甘納豆を食べてみますよ〜。

 

   

 

あっぱれ拍手

 

これは、美味しい!!!

和洋・新旧、みごとに調和しました。

 

チョコに厚みがあるので、しっかりとチョコが味わえます。

そのあとに来るのは、ふっくらとした小豆。

甘納豆のシャリシャリ感はそのままに、抹茶小豆としてお口のなかで融合していきます。

なんとも不思議な新食感。

味・食感ともに、たみこの期待をはるかに超える出来栄えでした100点

 

パッケージが地味めなので見くびっていましたが、これはやられましたね。

たみこの甘納豆に対するイメージを、一気に好転させた豆菓子です。

こんなハイレベルなお菓子がスーパーで買えるなんて!

いやはや、和菓子屋さんも大変な時代になったものです。

 

みなさんも、お店で見かけたら、ぜひご賞味くださいね昇天

 

 

よかったら、こちらの記事も見てね看板持ち