おはようございます、たみこです。

 

みなさんは、熱いお鍋やお皿を掴むときに、ミトンを使っていますか?

たみこの家には、かなり年季が入った普通のキルト生地のミトンがあるのですが、

今年の梅雨頃から鉄瓶を使い始めたのをきっかけに、新しいミトンに買い換えました。

 

ホームセンターや無印良品のミトンも見てみましたが、100円ショップのミトンと比べてみても、

いまいち価格差ほどの違いが感じられず、結局買ったのがこちらの

 

耐熱布ミニミトン

 

 

毎日一回、鉄瓶に使うだけの目的で買ったので、100円ショップ「ワッツ」で買いました。

他の100円ショップも見てみましたが、どこも同じような商品を取り扱っているようです。

 

熱せられた鉄瓶に使うので、念のため、内側に耐熱生地が使われたものを選んでみました。

ミニミトンなので、男性の手には小さいかもしれません。

 

 

この銀色部分が、耐熱仕様と思われます。

どうやら「酸化アルミ塗料」なるものが塗られているようです。

 

これは期待が膨らみます。

 

早速使ってみると、焼かれた鉄を触っている割には熱くありません。

たみこは、いい買い物をしたと一人ほくそ笑んでいたのですウシシ

 

 

しかーし、悲劇は起きました!!

熱い、熱いのです!!

なんといっても鉄瓶の持ち手にしか使っていないので、毎回ミトンが鉄に触れる場所は同じ。

見事に、耐熱生地は剥げてしまいました…。

 

 

剥げるまで、わずか2か月弱…。短い命でした。

 

でも剥げているのは一部分だけなので、貧乏性のたみこは、生地を手繰り寄せて、

熱くない部分を使って、今も使い続けていますにやり

 

長持ちはしなかったけど、¥110なので諦めもつくし、ダメになったら買い替えるのがいいのかも。

だけど、今度はちゃんとしたのが欲しいな。良いのが見つかるといいんだけど。