人生の終わりは墓場だが、そんな共通エンディングがつまらない。
シナリオを進めるためには戦闘は不可避。
ではアイテム作りが好きな人は?
一緒に何かをしたいとだけ考える人は?
現在もそういう人への仕組みはでき上っていない。
採取も戦闘がある程度できないと自衛もできないし、
目標と言えるものは戦闘職を極めて、
レアアイテム集めやサブコンテンツ用の素材集め。
プレイ時間に比例して、戦闘職へ強制シフトされる。
多人数が接続する前提なのだから、
サブコンテンツで間口を広げないとマッチが少ない。
構成・服装・住居・音楽・お絵かき・ノベル、まだ足りない。
ゲームでセンスが磨け現実の技術にも反映できれば一石二鳥。