討伐系では時間当たりの総合ダメージと残りHPで決まる。
もし参加者の構成にあったマップというのが作られるなら、
前座的なステージは必要だと思う。
そのステージで叩きだしたスコアに沿って本番の調整をする。
総合スコアが高いほどレア率を高くすればさぼりも減るだろう。
ただ、それは野良プレイヤーが主だった場合。
楽をするために命令・統率を始める人が出るかもしれない。
それに不快感を示す人が一人でもいれば、不穏の種になる。
多人数同時接続という物は、多人数同時交流ともなる。
不穏が噂になり、噂が又聞きになり、
又聞きが事実扱いとなれば、MMOの作品の質と無関係となる。
せめてある程度同じ土俵に立てる場所でないと、
孤独なMMOが作られていく。