効果を統一しなかった故に、果てはバグ扱い。
ソードマンやアーチャーが使っている物理系の付与効果は、
マップ移動やCH移動で消えます。
ほとんどが自己バフとなってます。
効果時間は短く、再使用時間も短いのが特徴。
ウィザードやクレリックが使っている魔法系の付与効果は、
マップ移動やCH移動で消えません。
さらに他PCにも付与でき、効果時間は長め。
ただしエンチャンターやバードナー経由が必須。
スクワイア等のメンテナンス系の付与効果は、
マップ移動やCH移動で消えません。
さらに他PCにも付与でき、効果時間は長め。
ただし、スクワイア専用で実際の1時間で消えます。
これらの3種類の付与効果が絡み合っているせいで、
同期処理で重くなっている感じがします。
今回のメンテで、一部魔法が物理系と同じになり騒がれたようです。
もう全部一括でスクワイア仕様でいい気がします。