【MMO】ゲームバランス | とある社会人ゲーマーの電脳誌

とある社会人ゲーマーの電脳誌

ネタは基本MMO。リアルもあるかも。
壁紙参照元:画像内のロゴを参照ください。

現在、ニコニコ動画での創作活動がメインになってきたので、
更新は止めてます。
気になる知り合いが居れば、
知り合ったゲーム関連の方でメッセージくれれば教えます。

ブログ全体に言えることですが、
ここは思いつきで適当に書き込む人の自問自答な独り言。
仮に変に反応して私についていろいろ考えるよりも、

見た方のそれぞれの考えの方がよっぽど大事。





MMOで昔聞いたことなのであいまいですが、
「○○の更新でダメになった」とか、
「一部(職業等)が優遇されて利益が偏るからだ。」

と『一部が過剰に得をしてしまうこと』を
『ゲームバランス崩壊』と呼ばれた気がします。
仮にまったく同じものしか使えなくなったとき、

それでゲームバランスが安定するのでしょうか。

それは初代のゲームの状態となります。
スーパーマリオブラザーズとか懐かしいですね。
それでも真似のできない技巧・裏技を凝らしてクリアする人がでます。

目的や考え方・方法が違う限り、何かしら差が出るのではないでしょうか。

難易度が低すぎればルーチンワークになるし、
難易度が高すぎれば面倒となるし、
時間を縛れば最初から諦め、飽きる。

ぎりぎり達成できるバランス。
多様な考えや行動にフィットできる幅広さ。
そして一定周期の小さな変化。

それで楽しさは持続する気がします。

チャットを柔軟にできればクイズやゲームブックができるし、
デザインを表現できれば服装や色、柄を作るデザイナーも出てくる。
モーションをいじれる幅があればオリジナルの動きができる。

あとはプレイヤー側が勝手に面白くします。

その結果人気が出れば、
臨時雇いとかヘルパーとか、
運営側の人材探しもはかどるんじゃないかと

妄想だけは星空のように広がっていく七夕でした。