例えば、一瞬で持ち替えできるスキルとか。
別のレベル制ゲームをやってて思ってたことではありますが、
スキルが上がる→強い技覚える→弱い技使わなくなる
このスパイラルでLv1の技はLv30台の時にあまり使わなくなりました。
それでも使うのは、相手の防御を下げたりする補助効果を持つ技とかです。
Lv制だと後半ではパラメータの関係もあって、
一撃で多くの敵を倒せることが出来てしまいますが、
個人的にはスキル制ゲームはその方向に行ってほしくないです。
スキル制なのに、使えるスキルが減っていくからです。
また必須スキルにまでなってしまうとPT参加条件にもなりますし。
自由度が高いはずなのに、必要とされるものが限られていく。
そういうのが増えていくと、テンプレ構成の金太郎飴な世界になります。
職業が多くあってもゲームバランスの問題で廃れて欲しくないです