【MMO】射幸心 | とある社会人ゲーマーの電脳誌

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ネタは基本MMO。リアルもあるかも。
壁紙参照元:画像内のロゴを参照ください。

現在、ニコニコ動画での創作活動がメインになってきたので、
更新は止めてます。
気になる知り合いが居れば、
知り合ったゲーム関連の方でメッセージくれれば教えます。

ちょっとまた暗めの話題です。
早めの5月病か何かですかね。
嫌な予感がするなら、ここで別ブログへ飛んでください。

























良いですか?
ここまで来たらもう文句は言ってはダメですよ。
では本題。

久しぶりに昔やってたMMOに行ったら驚きました。
前まではぬきんでて高かった分類が
1キャラ分の最高所持金額を超え、代替物+お金で物々交換に。

私が利用するカテゴリでも、2倍近く上がってました。

過疎化が叫ばれるMMOで、なぜそんなことが起きたのか。
答えは簡単。
売りに出している側がその額で売らないと気が済まないからです。

何故そんなことになったのか。

課金コンテンツのせいです。
それは、ポイントを一定数入れると「ランダムで」アイテム入手します。
求めた結果、運の悪い方の原価が恐ろしくなっているのです。

あるコンテンツを動かなく(廃止ではない)したのも悪かったです。
それは、コンプリートで特殊なアイテムが手に入るミニゲームだったのですが、
それがコンプガチャに含まれ、射幸心をあおるということになりました。

その結果、コンプ褒賞は消え、そのミニゲームの更新がなくなりました。

しかし、そのミニゲームはゲーム内相場のバッファ役だったのです。
どういうことかというと、
ミニゲームでの使用アイテムはゲーム内のアイテムが素材なのです。

つまり、ミニゲームをするだけならただです。

でもうまくいくかは運次第。
その「運」をあげるために確率UPアイテムを課金する人もいます。
そこも射幸心をあおって集金すると判断されたようです。

でも、偶然無料でいいアイテムが手に入る可能性があったわけです。

そのコンテンツが動かなくなったあとは、
決められた額の課金をして装備を手に入れるか、
1回数百円のランダムミニゲームをするしか、残ってませんでした。

そのため、飽きて売ろうにも、
手に入れた際の痛手があるのでどうしても高くなる。
それが人が減っても上がり続ける価格の原因です。

これでは、新規に入ってくる人に取引用CHをお勧めできません。

なぜなら、
そんな額をゲーム内の普通の狩りで集めるのは
非現実的だからです(ファンタジー世界だからありとかの問題じゃない)。

これでは遊ぶためのINか、稼ぐためのINか分からなくなります。

ランダム要素は怖い。
なぜなら絶対に当たらない可能性があるから。
それなら全てショップ販売して、安く仕入れたい人はミニゲームをする。

そういう切り分け方をしないと、
ユーザ側は青天井のインフレ課金アイテムと付き合うことになります。
運営側はお金は入っても金策に疲れたユーザを失うことになります。

無料でなくてもいい、
でもお金かけても満足できないものならやめてほしい。
それこそがまさに射幸心をあおるということだから。