【マビノギ】メインストリームの映像が強制スキップされる現象 | とある社会人ゲーマーの電脳誌

とある社会人ゲーマーの電脳誌

ネタは基本MMO。リアルもあるかも。
壁紙参照元:画像内のロゴを参照ください。

現在、ニコニコ動画での創作活動がメインになってきたので、
更新は止めてます。
気になる知り合いが居れば、
知り合ったゲーム関連の方でメッセージくれれば教えます。

前にあったのですが、
知り合いがG11クリアした時にそのあとの映像が確認できず、
クエスト完了とブリューナグが手に入ったのはいいけど釈然としない!

むしろこれで終わりとか意味不明!

と激おこなことがあったので、
wiki情報と経験からその現象について考えてみました。
暇なので。(薪割しながら。)

・ペットで倒すとだめ
・ヒュドラで倒すとダメ
・PTで時々発生する

という情報があったので、
「ボスのDEADRY状態」または「PTで止めを刺す」が発生したから見れないんじゃないかと
自己完結しました。


ペットがとどめ刺すとDEADRYなのは馬などでわかるから略すとして、
ヒュドラは出ないですが、
NPC攻撃の扱いなので多分一瞬だけDEADRY処理になってます。

PTだと、最後に止めを刺した人が
ほかの生存者より多くダメージを与えないと
その人が倒したことになりません(結果的にDEADRY状態になる)

まとめると以下の処理が一部ボスで漏れてるんじゃないかなーと思うわけです。
違うかもしれませんが。
・DEADRY判定
・止めキャラ判定

まぁ、ペットなどに頼らず、
「お前を倒すまで、俺は、殴るのをやめない!」(ナオ石復活しながら)
という熱血な人には無駄な情報です。

お手伝いする際も周りを片付けたり、
余裕があるようならある程度削ってから、
わざと(失礼)やられるのが無難なのかもしれませんねぇ。