電子の海で吠える(10) あの突発的発生のイベントへの主張 | とある社会人ゲーマーの電脳誌

とある社会人ゲーマーの電脳誌

ネタは基本MMO。リアルもあるかも。
壁紙参照元:画像内のロゴを参照ください。

現在、ニコニコ動画での創作活動がメインになってきたので、
更新は止めてます。
気になる知り合いが居れば、
知り合ったゲーム関連の方でメッセージくれれば教えます。

なんとなく言いたい主張。
だけど意見は人によって違うので、
喧嘩腰の議論になるのは嫌だ。

だったらここで言ってしまおう
ということで始めます。

ALSアイスバケツチャレンジというのが欧米規模で広がっているようですね。
氷水を頭からかぶるか、100ドル払うか。
氷水をかぶれば3人指名できる。
というルール。

いまだ常識が欠如している私は以下三点が気になります。
1.ALSアイスバケツチャレンジの本質
2.強制力はないはずなのに、かかるプレッシャー
3.日本の意外なところとの共通点

1.について
一面的には慈善事業の一環ととらえられなくもないですが、
実質、「あなたが選ばれました。氷水をかぶりますか?お金を払いますか?」
というのは、
ネズミ講と不幸の手紙に、善意というエッセンスを加えたようなものの気がします。

だって、氷水かぶれば、少なくとも胴元は3倍の収益になるんですよ。
お金が払われればそれはそれで大金ですし、氷水かぶる人が増えれば増えるほど、
あとあとの利益が大きくなる。まさにネズミ講。

もし、次のような文句だったら不幸の手紙の要素があることに気付くはずです。
「このメッセージを受け取ったあなたは100ドル払わなければなりません。
しかし、氷水をかぶり、3人指名すれば逃れられます。もしやらなかった場合、あなたは世間からノリの悪い奴だと後ろ指を指されることでしょう。」

善意を前面に押し出して寄付を募るCMとかありますね

「ALSというのは原因不明の恐ろしい病気です。
寄付があれば助かる命も増えるかもしれません。
その助けられる人は、あなたかもしれない。」

実際どうか知りませんが、
この収益は職員の飲食と旅行費でほとんど消える気がするのは思い込みと信じたいです。

2.について
このチャレンジはあくまでも、お願いです。
棄権してもいいんです。
でも、選ばれた人は必ずどちらかを選んでいます。
なぜか。マスコミや野次馬が面前に集まり、
「さぁ、どっちを選ぶ。」と半ば強制しているからですね。

「こんな良くわからないイベントでネガティブイメージを持たれたくないが、
かといってお金も手持ちにそんなにない。ええい、氷水かぶればいいんだろ、かぶれば!」
と半やけくそになってかぶった人も中にいるかもしれません。

3.について
善意(あるいは自己顕示欲?)を利用した、一部の人への利益。
この構図は意外と身近にあります。
役員と社員、そして議員と国民です。

役員は大体は過去の業績を元にし、高齢者になっても報酬が約束されています。
社員はいつかその立場になれると信じてその人たちのためにもせっせせっせと働き、
結果、給料が目減りされます。

自分たちがその年齢になっても、
なれるとも限らないし、その人たちのためにリストラに会うかもしれないのに、です。

議員は国民に対して豊かな生活ともしもの時の安全を約束し、
税金を徴収してそこから報酬を得ています。

しかし、税として徴収されるのは過剰気味にもかかわらず、
やれ使い切り予算だ、政務機密費だ、旅行費だ、報告するまでもないはした金だ、
となんか盛大に使ってくれちゃってます。

ワーキングプアとか1日10時間以上働いてたり、
自力ではまともなご飯が1週間に数えるくらいだったり、
恋人を探す時間すらも会社のために犠牲にしていたりというのに、うらやましいものです。
それが国民基準の豊かな生活ですか、そうですか。

公務員の給料は安いとかサービス残業してるときもあるからお互い様と言われますが、
それを補うほどのサービスや、補助金や、コネや、天下りがあるのです。

そんなものが無い人は金を掛けずに過ごすしかないです。
せめて生活のための仕事で過労死はしないよう税金はもう少し抑え目でいいんじゃないですか。
もし当初の法案通り残業代だけカットとかになってたら、栄養失調者が出ないか心配するところです。
働いてない人は、
何か公共事業に参加させて労働報酬という形で補助金払ってもいいんじゃないですか。

いわゆる今の働き人が使い切り労働力という位置づけならどうぞ、努力が報われない未来に猛突進してください。
そして働かない人だらけの未来で口だけ達者な方たちがどう過ごされていくのか眺めています。

1週間に1度は2000円越えする料理、食べてみたいですね。
……ちょっと話題がそれすぎました。
2テーマ分話してしまった形ですね、話題誘導になるので気を付けないとですね。
次から。

話を戻して、
これから肌寒くなる季節、氷水被って風邪引かないように気を付けてほしいですね。
体が資本、それは、支援団体が一番わかってるはずですから。

以上、主張終わりです。
ちなみに、電子の海への遠吠えのため、
コメントきても表示・返答はしかねますので、ご了承ください。