道路族ぱわふるのぶらり道日記 -8ページ目

道路族ぱわふるのぶらり道日記

休日とかに道路を走った時のことをメインに日記を書いてます。ごくたまに鉄道の旅に出かけて呑んだくれます。また、密かに三陸鉄道応援してたりします。たまに国道レポートも書いてますよー。

みなさん、こんにちわ。

 

24日の休日の日記ですよ。

 

さて。この日の朝。水戸市内のホテルをチェックアウトしたワタシは、常磐道を北上しましたよ。

 

んで、まずは日立中央PAで休憩。

 

 

なかなかのドライブ日和な晴天。

 

ここには展望スペースがあったので、そこから周囲の景色を眺めました。

 

 

向こう側に太平洋が見えるよ。実に爽快な光景ですな。

 

もちろん、アップでも撮影。

 

 

なかなかの矢印っぷりを披露してる日立中央IC:PAの緑看ですよ。

 

しかも、1が3つ揃っているという激レアさん。

 

素敵な絶景を堪能した後は、さらに常磐道を北上。

 

そして、今度は中郷SAで休憩。

 

 

ここには野口雨情公園が整備されているよ。

 

 

もちろん、散策しました。

 

 

 

 

野口雨情は茨城県出身の詩人ですよ。

 

その野口雨情の詩碑が園内に設置されており、そんな詩の世界に想いを馳せつつ散策しました。

 

さて。中郷SAを出発したワタシはさらに常磐道を北上して、いわき小名浜ICに。

 

そこから小名浜道路を走って一気に小名浜に。

 

その小名浜に開業した道の駅いわき・ら・ら・ミュウに到着。

 

 

これで、福島県の道の駅を改めてフルコンプですよー。

 

ここの道の駅の二階には展望スペースがあるので、そこから周囲を眺めました。

 

 

すると、橋が見えた。小名浜マリンブリッジですよ。

 

これは是非とも渡りたいと思うとこですが、残念ながらこの橋は事業用なので関係者以外は立入禁止。なので、眺めるだけですよ。

 

さて。ここでランチタイム。館内にある寿司正に入店。

 

 

海鮮丼を戴こうかと思ったけど、なにやら煮穴子丼もアピールしてた。

 

なんでも、常磐もので小名浜港水揚げの穴子を使用してるみたい。

 

これは、是非とも戴かなくちゃですよね。自家製煮穴子丼を発注。

 

 

カニ汁付きですよ。

 

薬味が穴子の上にのってますよ。左側がワサビ。右側がゆず山椒。

 

 

戴いてみると、ふわっとした食感の穴子はしっかりと凝縮された旨味。タレの味にも負けない力強い風味ですよ。

 

薬味のワサビやゆず山椒を付けて戴いても薬味に負けずにしっかりとした旨さ。

 

ここ寿司正の仕事が素晴らしいのはもちろんだろうけど、この穴子の底力が凄まじいですな。個人的に穴子は好きでよく戴くことがあるんだけど、ここまでしっかりとした風味の穴子はあまりないよ。

 

とても美味しく常磐ものの穴子丼を堪能しました。

 

さて。この後は道の駅を出発。いわき泉ICから小名浜道路を戻ったよ。

 

んで、せっかくなので、常磐道のいわき小名浜ICをスルーして終点のいわき山田ICまで走りました。

 

一応、小名浜道路も全区間走破ですよ。

 

そして、いわき小名浜ICに戻って常磐道に。

 

少し走ったとこで、南相馬鹿島SAで休憩。

 

 

ここには南相馬鹿島SICも設置されてるので、その緑看も撮影。

 

 

うっかり読み方と区切るとこを間違えると大変なことになりそうな南相馬鹿島SIC。間違えないように細心の注意を払って読みたいものですね。

 

さて。この後は常磐道から仙台東部道路を走り、それから仙台北部道路を走って東北道に。

 

そして、長者原SAで休憩。

 

 

そして、この後は東北道をさらに北上。

 

んで、盛岡ICからR46を走って道の駅雫石あねっこに到着。

 

 

かなりの濃霧で幻想的でした。

 

んで、ここの橋場温泉新はしばの湯で温泉タイム。

 

 

まず、サウナ&水風呂を2ラウンド堪能してから内湯経由で露天風呂に。

 

濃霧という湿度マックスな状況のなか、露天風呂&外気浴を満喫。少々肌寒くなってきた頃の山間の露天風呂。静かな環境の露天風呂は普段の喧騒や慌ただしさを忘れさせてくれますな。

 

すっかりリフレッシュして普段の仕事の疲れを癒すことが出来ました。

 

そして、温泉タイムの後は夕食タイム。館内のお食事処こまくさに入店。

 

若鶏の一枚揚定食を発注。

 

 

サクサクに揚がった若鶏にタレをかけた一品。そのタレが若鶏の下に敷きつめられたキャベツに染みわたって良い味を出してるよ。

 

とても美味しく戴きました。

 

そして、この後は帰宅。

 

 

今回のお出かけの走行距離は、1478.9kmでした。

 

 

みなさん、こんにちわ。

 

23日の休日の日記ですよ。

 

さて。前回の日記でも触れたように、休日出勤の後にちょろちょろっと高速道を走って常磐道の千代田PAで車中泊したワタシ。

 

この日の朝に清々しくお目覚め。

 

 

清々しくお目覚めしたけど、どんよりと曇ってたし、この直後に雨が降り出したけどね。

 

ちなみに、この日がワタシの一眼レフカメラデビュー。上記の画像は記念すべき1枚目の画像ですよー。

 

つーわけで、空模様は少々アレですが、気分上々になりながらも出発。

 

そして、ちょろっと走ったとこで、この日の朝食会場に到着。

 

 

茨城県で最もポピュラーなお店ですよ。

 

まずは、お店を撮影。

 

 

なかなか素敵な店構えですな。

 

それでは、入店しますよー。

 

 

すると、かの超有名な自販機が佇んでました。

 

他にも自販機があったので、ソチラも撮影。

 

 

コチラの自販機はどうやら稼働してないっぽい。

 

さらに、店内にはゲーム機も設置されてました。

 

 

電源が入ってなかったけど。

 

ささ。とにもかくにも、朝食ですよ。

 

 

この日のメニューは、やきにく弁当のみ。

 

その自販機にはいろいろと掲示されてましたよ。

 

 

価格まずは、価格変更の告知。330円から350円に改定とのこと。

 

このご時世であれば仕方のないことですが、それでも350円というのは破格なんじゃない?

 

さらに撮影。

 

 

ここのお弁当のこだわりをアピール。国産品を使用してるとのこと。

 

品質的には安心できるけど、それより利益出してる?心配になってくるね。

 

さらに、自販機をアピールする記事も掲示されてました。

 

 

歴史を感じさせる貴重な資料ですね。

 

ささ。とにもかくにも購入。自販機にお金を投入。

 

したらば、何の意味があるのは分からなかった機器に数字が表示されました。

 

 

どうやら、投入金額が分かるように設置されたみたい。便利ですな。

 

そして、やきにく弁当を購入。

 

 

取出し口から少しだけ顔を出してました。なかなか内気な弁当ですな。

 

弁当は緑色の紙に包まれてますよ。

 

 

まずは、テーブル席で撮影会を開催。

 

そして、包み紙を取って撮影。

 

 

まさに、シンプル・イズ・ベストという言葉がぴったりと合うようなビジュアル。

 

ここの自販機で購入したお茶とも撮影。

 

 

そうそう。アップでも撮影しなくちゃ。

 

 

豚肉を使用した焼肉に昆布の佃煮。そして、ご飯という実にシンプルな内容。この内容だからこそ実現できる低下価格。

 

いや。それでも安すぎるよ。

 

とにもかくにも、いただきま~す。

 

戴いてみると、購入してから少し時間が経ってしまったために少々冷めてしまったけど、それでも温かいお弁当。タレが染みこんだ豚焼肉の風味にご飯が進むッ!

 

そのご飯もまた美味しいんだ。

 

さらに、昆布の佃煮が程よいアクセント。それだけ戴いても焼肉と一緒に戴いてもご飯に良く合うッ!

 

あれよあれよと完食。

 

この日は曇り空だったけど、所々で雨が降ってたので店内で戴きました。

 

しかし、店外にベンチが設置されてるので、そこに座りながら戴くのも良いかもね。

 

 

ただのレトロじゃない。まさに、真のレトロというべき自販機の弁当をすっかり満喫しました。

 

ただ、けっこう年季の入ってる自販機。なるべく長く稼働し続けてほしいものですね。

 

 

さて。少々名残惜しいですが、移動しますよ。

 

ちょろっと走って、土浦市の観光名所に向かいました。

 


 

 

異形矢印タイプの警戒標識ですよ。

 

なかなか個性的で素敵なビジュアル。

 

他にも設置されてたので、撮影会を続行。

 

 

 

 

 

全部で3種類設置されてました。

 

茨城県を代表する超絶大有名で超絶大人気な観光スポットなのですが、たまたま偶然にもこの日は空いていたので、ゆっくりと撮影会を開催することが出来ました。

 

さて。この後は茨城県の道の駅を巡りますよ。

 

まず、道の駅常総。

 

 

ここで少し早めのランチタイム。

 

…と、思ったのですが、既に満席状態。なので、ランチ難民になりそうな気もするけど、ここを出発することにしました。

 

…したらば、ここの道の駅にある温泉施設お湯むすびのレストランが開店時間となったので、そこに入店。

 

 

なんか、温泉タイムを満喫したくなるような雰囲気だったのですが、ここはぐっと我慢してランチのみ。

 

絶品から揚げカレーを発注。

 

 

アツアツでジューシーなから揚げが3個トッピングされたカレーですよ。

 

戴いてみると、いわゆるよくある味のカレー。しかし、温泉タイムの後に戴けば合う風味だろうなぁ。

 

さて。ランチを美味しく戴いてから移動。

 

少し走ったとこで、道の駅しもつまに到着。

 


 

ここは以前に来たことがある道の駅。懐かしいですな。

 

ちょいと休憩してから出発。

 

そして、さらに少し走ったとこで、道の駅グランテラス筑西に到着。

 

 

ここの道の駅には茨城県なのに北海道かと思っちゃうとこがありましたよ。

 

 

まぁ、セコマが北海道以外にも出店してるのは知ってたけど、それでも北海道に来ちゃった気分になりますな。

 

ここで休憩がてらお土産を購入。

 

ささ。それでは出発しますよ。

 

んで、今度は道の駅かさまに向かいました。

 

 

これにて、茨城県の道の駅を改めてフルコンプですよ。

 

せっかくなので、反対側の案内板も撮影。

 

 

3連休の中日ということもあってか、この日に訪れた道の駅はどこも大盛況ですな。

 

そんなことを思ってたら、なんか列車が迫って来る走行音が聞こえて来た。

 

カメラの電源が入ったままだったので、すかさず撮影。

 

 

道の駅かさまの案内板と水戸線の列車とのツーショットですよ。

 

さて。道の駅かさまで休憩した後は友部ICから北関東道を走りました。

 

それでね。北関東道の高崎JCT~友部JCTは走ったことがあるのよ。

 

さらに、友部JCTから水戸南IC方面も走ったことがあるんだけど、その時は茨城町東ICまでしか走ってなかったように思うんだよね。

 

なので、友部JCTを通過して、そのまま水戸南ICも通過。

 

これにて、北関東道を全区間走破しましたよ。

 

さらに、水戸南ICからさらに走って常陸那珂港ICまで走りました。

 

 

これにて、東水戸道路と常陸那珂道路を全区間走破しましたよ。

 

友部JCT以東が中途半端な状態だったので、気分スッキリですな。

 

んで、この後は水戸市内のホテルに向かってチェックイン。

 

チェックインの後は夕食タイムなのですが、その前に撮り鉄タイム。

 

…というのも、この日は水郡線でキハ40系びゅうコースター風っこが運行されてたのですよ。

 

つーわけで、水戸駅に向かってスタンバイ。17:46頃に風っこ水郡線紅葉号が到着。

 

 

撮影会を開催しましたよー。

 

 

そして、何時何分かチェックし忘れたけど、車庫へ回送されていきました。

 

 

さて。この後は夕食タイムですよ。

 

水戸駅から少し歩いて、チェックして気になったお店に向かいました。

 

 

ザ・ドランケンダックですよ。

 

早速、入店。まずは、生ビ~ル。

 

 

良い感じに撮れますな。さすが、一眼レフ。

 

とにもかくにも、いただきま~す。お出かけ先で呑む生ビ~ルは格別ですなッ!

 

んで、お通しは枝豆。

 

 

オーストラリアの粗塩を振ってあるんですって。戴いてみると、塩味の中に甘味も感じるような、そして枝豆の旨味を十分に引き出してくれてるような、なかなか美味しい枝豆でした。

 

そして、チョリソーソーセージとシーザーサラダのSサイズを発注。

 

 

 

温玉を崩して戴くシーザーサラダはまろやかでありながらもシャキシャキ新鮮野菜の美味しさがギュギュっと詰まった美味しいサラダ。

 

そして、チョリソーソーセージは爽やかな辛味が心地よい一品。

 

もちろん、どちらも生ビ~ルが進みますよ。

 

んで、お次はクロコダイルフライを発注。

 

 

見ただけで少し残ってた生ビ~ルが枯渇した。

 

なので、おかわり。

 

 

早速戴いてみると、淡泊な風味でありながらもしっかりと食べ応えのあるクロコダイルに程よいスパイスが効いていてとても美味しいよ。

 

マヨソースみたいなのが旨味を引き出してました。オーストラリアの食材を売りにしてるみたいだけど、なかなか期待以上ですね。

 

んで、お次はカンガルーつくね風を発注。

 

 

つくねというか、一見すると小さめなハンバーグが2つ。

 

戴いてみると、しっかりと挽かれた肉の食感は、肉肉しさが控え目でありながらも、しっかりと肉の旨味を感じられる一品。臭みというかクセはあまり感じないけど、カンガルーの肉はこういう感じなのかと思わせるような独特な風味。

 

さて。お次はシメ。オージーバーガーを発注。

 

 

オーストラリアの食材を使用してるだけあって、オージービーフを使用してるということがよく分かるネーミングのバーガー。

 

たいてい、初めてのお店ではチーズバーガーを戴くんだけど「オージー」とメニュー名に冠していれば発注しなくちゃですよね。

 

 

具材は、100%ビーフパティにベーコン・エッグ・チーズ・トマト・レタスですよ。

 

もちろん、生ビ~ルが枯渇したので、おかわり。常陸野ネストビ~ルのヴァイツェンを発注。

 

 

なかなか素敵なビジュアル。やはり、ハンバーガーにはビ~ルですよね。

 

早速、戴いてみると、前述の通りいろんな具材が挟まったバーガーですが、肉の旨味がしっかりと前面に出てきてるよ。

 

そして、他のいろんな具材は混ざり合って何が何だか分かんなくなるようなことは無く、それぞれの旨味がしっかりと味わえる。それでいて、調和がとれたバーガー。

 

正直、ちょーっと満腹になってきてたとこだったのですが、しっかりと旨味が凝縮されていて食欲をかきたてられる旨味たっぷりのオージーバーガーを完食。

 

とても美味しい夕食タイムでした。

 

んで、この後はホテルに戻りました。

 

次の日の日記に続く。

 

 

 

 

みなさん、こんにちわ。
 
22日の休日の日記ですよ。
 
さて。この日は3連休の初日ということだったのですが、休日出勤しなくちゃだったので仕事しました。
 
んで、仕事が終わってからお出かけスタート。
 
高速道をびゅんびゅん飛ばして岩手山SAに到着。
 
 
 
ここで夕食タイム。
 
フードコートのGANJUSANで菜彩鶏のよだれ鶏定食を発注。
 
 
痺れる辛さのよだれ鶏ですが、ここのお店は若干辛さ控え目かな。わずかに痺れるような感覚がするけど、辛くて汗だくになるような感じじゃなかったよ。

むしろ、程よい辛さだからこそ、菜彩鶏の肉の旨味がしっかりと味わえた。
 
なので、あれよあれよという間に完食。ご飯も足りないという事態になりませんでした。
 
さて。美味しく夕食タイムを満喫した後は、さらに高速道をびゅんびゅんかっ飛ばしました。
 
そして、日立中央PAで休憩。
 
 
駐車場の公団ゴシックの緑看が優しく見守ってました。
 
さて。さらに移動。
 
今度は、友部SAで休憩。
 
 
不夜城という雰囲気ですな。
 
そして、さらに少し走ったとこで、千代田PAに到着。
 
 
したらば、ワタシのカーナビの表示がサンクスのままという僥倖ッ!
 
もちろん、現在はファミマになってましたけどね。
 
地図データを更新するのがめんどくさかったので、そのままにしてたんだけどね。もし更新してたらファミマに変更されてたのかと思うと、めんどくさがって大正解でしたね。
 
んで、この日はここで車中泊しました。
 
 
次の日の日記に続く。