アースディとさかな君と満月の夕 | FEVE CAFE

アースディとさかな君と満月の夕

先日の代々木公園のアースディの模様です。
$FEVE CAFE
例年、色々なイベント満載のアースディですが、
エネルギーについてのトークイベントに
これだけの人が集まって話を聞いている、
というのは今までなかったんじゃないかな、と感じました。

エネルギーのシフトを推進する専門家やNPO団体の方が、
独自に調査している情報や、
そうゆう方達が提案するこれからの日本についてのお話。

集まったお客さん達の顔からは、
もっと教えて欲しい、知りたい、
という切実な気持ちが感じられました。

エネルギーの中で最もコストがかかるのが原子力だ、というお話や
地震の多い日本にむいているという風力などの自然エネルギーについての話、
電気料金の計算方法を変える提案などなど、
興味深いお話を沢山聞くことが出来ました。

$FEVE CAFE
その後、公園通りから出発したエネルギーシフトパレードも
もの凄い人数の参加者でした。
菜の花や楽器などを持ち、各々のスタイルで参加していました。
$FEVE CAFE
大きなプラカードを持って歩くランキンタクシーさん発見!
プラカードもラスタカラーです!
$FEVE CAFE
そして、その後の、
山田玲司×さかなくんの「絶望効くトークライブ」も最高でした。
さかなくん、本当におもしろかった。
なんてマニアックで素敵な人なんでしょうか。
セージも思い出しては、真似して笑ってます。ぎょぎょぎょー

$FEVE CAFE
ひとしきり笑った後は、遅めの昼食。
キャベツとツナとパイナップルのピタパンと、
ファラフェルとトマトソースの2種類のピタサンドを食べました。
セージはパイナップルのピタパンが気に入ったようで、
かなり獰猛に食らいついていました。

私も気に入って、この日以来真似して何度か作っています。
作り方を簡単に書きますと、
春キャベツの千切りを塩揉みして水気を絞り、
ツナ缶とパイナップルとマヨネーズで和えるだけ。
食パンにも良く合いますよ。

この日私は別の用事で夕方には帰ってしまったので
ライブがちゃんと見れなかったのが残念でした。
ソウル・フラワー・アコースティック・パルチザン、
聞きたかった~。
何を歌ったんだろう、と気になって
ホームページを見てみたら、ページ上で
「満月の夕」のアコースティック無料音源と
被災地に向けてのメッセージ

がアップされていました。
本当にいい曲です。
興味ある方はコチラをぜひ!