最近は、骨をマッサージ | ほうれい線はいらない

ほうれい線はいらない

ほうれい線さえなければ・・・

顔のたるみが気になるので、最近は骨のマッサージをしています。

 

昔雑誌に載っていたもので、皮膚じゃなくって骨をマッサージするというものですが

 

結局ツボ押しなのかなって思います。

 

手をグーにして、第二関節が顔に当たるようにします。

 

これで、痛いところを押してあげるというだけです。

 

本当は、ここを押しますというところはあります。

 

例えば、プンプンという時に手を当てるところ?

 

とか、頬骨を下からとかです。

 

ただ、顔って皮膚はマッサージするかもしれないですが、ツボ押しはあまりしないです。

 

なので、結構こってるんですね。

 

皮膚はなるべくこすったりしないようにして、手をあててぐっと押してみます。

 

指でも大丈夫です。

 

痛いなと思うところを押してあげると、顔もスッキリしますし、疲れも取れます。

 

頭も同様で、痛いところを押すことで、頭や目もすっきりしますよ。