3.11
あれから三年。
あたくしにとってはあっという間の三年間。
当時、あたくしは運転中。
ビックリ越してあたくしがおかしくなってしまったんではないかと思うほどの視野。
周りな木も電柱も凄く揺れていて地震が起きてるって気付くまで時間がかかったの。
揺れが少し落ち着いて運転しだすとマタ揺れる。
自宅までの帰宅路、道路の地割れ、橋桁があがってしまって通れない、停電、排水管の破裂、どこのお家もみな、塀が倒れて屋根瓦が落ちて、今自分の行る場所が日本なのかって混乱する気持ちを抑えながらなんとか帰宅したのを今でも思い出します。
奇跡的に家は停電を免れていたのですぐにテレビを観てなんとも考えられない実態が目の前で起きてるんだと改めて思い知らされ…
あたくしは生きていけるのか…
なんて、大袈裟な考えまでもったものの。
家族や職場に電話。携帯が繋がらなかったから本当みんなに心配させてしまい。
そして自分の甘い考えに近くではもっと大変なことになってるんだから。。と言い聞かせなんとか過ごしました。
あれから三年。
あっという間だったけど、被災地はマダ変わらないところもイッパイあるって。
自分達が普通の生活してると忘れてしまいがちだけど絶対忘れちゃいけない。忘れない。
あたくしに今出来ることは『未来スケッチ貯金箱』に募金するぐらい。
あたくしの気持ちもナオトにお願いして…
もっと頑張ろ。
本当はボランティア活動とかに参加したいんだけど、どうやっていいのか分からないんだよね‥
だから、せめてもの思い。ナオト、よろしくお願いします(_ _ )/ハンセイ