半夏生 | 徒然とわ日記

徒然とわ日記

日々の暮らしの中、心に留まった事を綴ります(^-^)
雑記帳みたいなものです。
見てくださったら嬉しいです(^_^)/

今日、業者さんが、各店舗に配布するポスターをメールボックスに入れていきました。
半夏生。はんげしょう、と読みます。
綺麗な日本語だと思いません?音が。

半夏生とは、夏至(1年で一番日が長い日)から数えて11日目のこと。
今年は確か、7月2日にあたります。
昔の農家にとっては田植えの目安とも言われ、「チュウ(夏至)ははずせ、ハンゲ(半夏生)は待つな」ということわざがある様に、夏至から半夏生までに田植えを終わらせるのが良いと言われていたそうです。
郊外を行くと、田植え終わっている家と、まだの所がありますよね。

今日の業者は、水産物系の会社さん。半夏生と言えばタコですよとおっしゃってましたが。
関東にはタコ食べる習慣は無いと思う。
少なくとも、私の育った那須にはないぞ。海も無いしな(笑)。

神戸に居た2年半で、タコ…確か食べた…かな?くらい。
あんまり意識しなかったもので(笑)。
皆様のお住いのところでは、何か食べます?


ついこの前、本屋さんで、美しい日本語って本を立ち読みしてきました。
私みたいのがいるから、本屋さん、潰れちゃうのかも(苦笑)。

発音もさながら、込められた意味も、記された文字の佇まいも、美しい言葉が載っていました。
残念ながら、私の普段の言葉遣いは褒められたものでなく…。
ちょっと、恥ずかしくなりましたね(笑)。

改めて、たおやかな日本の女性でありたいと思いました。
芯は強く、物腰、物言いの柔らかい、凛とした桔梗のような女性が、実は憧れだったりします。
……正反対路線を爆進していないと良いのですが……。


最近、感性が鈍っているようでして。
見たり聞いたりしたものに、あんまり心動かされにくくなっています。
何でだろ?一瞬、ググッと気持ちが上がっても、すぐプシュ~~って。
とりあえず天候のせいにしてみたり。
あれあれ、私、小さな変化に鈍くなった?
渇望するようなものもなく、なんとなく、それなりに日々を送っているせいでしょうか?
ある意味贅沢な悩みなの?
平和ボケした頭では、これの良し悪しすらわからないですね。

…何かに思い切り感動したり、興奮したり、久しぶりにしたいなぁ。
自分から見つけなきゃなのでしょうが、どうも色々考えると腰が上がらず。

ちょっとお聞きしたい。皆様、最近、心の底から、笑ってますか?