金曜ロードショーで、久々にとなりのトトロを見ました。懐かしいなあ。
1988年の公開当時、私は9歳でした(^O^)当初サツキは10歳の小学校4年生で(後に12歳の小学校6年に変更になったそうですが、私の中ではサツキはいっこ違いの印象のまま)、とても親近感のある、作品なのです。
作品の舞台は昭和30年代の前半だそうです。私の父が、5歳くらいの頃の話ですね。親父とメイと一緒くらいか?
あー。大人になってみると、色々懐かしいですね(≧∇≦)
私は田舎育ちですから、あそこまでとは言わずも、遊び場は野山でしたからねー。
同級生の家では井戸を使っていた家もありました。流石に電話は一家に一台はありましたが、黒電話だったし。本当に小さい頃は、テレビも白黒でしたしね。
トイレは汲み取りだったし、学校トイレもぼっとんでした(笑)花子さんと太郎さんには、心底恐怖しておりましたねー。
そうそう、不思議なものも、多々見たりしていました。今思うと、あれは本当に何か不思議な生き物だったのか、それとも白昼夢だったのか、定かではありません(笑)
幼い頃の、純粋に研ぎ澄まされた感性でのみキャッチできる何か、そんなものが存在すると、今でも思っています。
ジブリ作品の中でも、トトロは好きな作品のトップスリーに入りますね(^O^)
近々公開になる、思い出のマーニーも楽しみです。