こんにちは。「なぜラボ」のようこです。
 
 
さて、来週はいよいよ2月の発表です!!
 
低学年ラボでは、おもちゃフェアに出展するおもちゃを
 
一生懸命作っています。
 
 
低学年ラボには、この春入学をする年長さんも参加しており、
 
人生2度目の絵の具使いにたくさんの事を発見したようです。
 
 
        
 
小学生や大人の私たちは当たり前だと思っている事。
 
・色を混ぜると違う色になること。
・筆に水を付けて塗ると色が薄くなること。そして塗りやすくなること。
・水入れの水がどんどん違う色になること。
 
などなど、本当に発見が多かったようで、
 
目を輝かせながら塗っていたのが印象的でした。
 
 
手にも絵の具を塗ったり、新聞紙に筆でトントンと
 
叩くようにして遊んでいたら、足跡みたいになって、
 
とても楽しんでいました。
 
一見遊んでいるように見えますが、これが大事!!
 
遊びからいろんなことを学ぶのだと思います。
 
 
さて、来週はこのおもちゃを「なぜラボおもちゃフェア」で
 
どのように遊ぶか、作るのに大変だったところなどを
 
みんなに伝えてもらいます。
 
 
どんな発表になるのかな?
 
とても楽しみです。