『寝かしつけ』。。。

 

 

 

 

ママは、規則正しい生活を・・・って思って、

 

 

 

いや、自分も疲れているから、早く休みたくって

 

 

 

「寝てくれ~~~!!」と頑張って『寝かしつけ』をする。

 

 

 

 

でも、これがなかなか寝てくれないえーん

 

 

 

 

で、限界がやってくる爆弾

 

 

 

 

 

 

もちろん、リズム良く寝て、起きて、食べて、遊んでが

 

 

出来れば良いけれども、

 

 

 

 

 

限界にきてしまったママは、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、『寝かしつけ』をやめよう!!えー?

 

 

 

 

 

 

そして、子供と同じリズムで過ごして、休養を摂る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どういう事かと言うと、家族に限界という事を伝えた上で、

 

 

 

子供が寝たら寝る。

 

 

 

 

起きてる時は、無理に寝かさないで、←無駄な時間とストレスがかかるので

 

 

 

 

機嫌が良ければ、ママもやりたい事・やらなければならない事をする本

 

 

 

 

機嫌が悪くても、グズグズしてる程度なら、安全確認をしておけば、

 

 

 

 

放っておいても大丈夫!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ここ大事!!

 

 

 

 

 

 

 

私も第一子は、泣けば直ぐに抱っこしてた。

 

 

赤ちゃんの泣き声に慣れていなかったんだろう。

 

 

 

 

 

 

第二子、かなり余裕が出てきたので、泣いても少し待てるようになったチョキ

 

 

その間に家事したりね。

 

 

でも、そろそろ疲れそうかな~って思ったら、

 

 

抱っこして、おっぱいくわえさせておき、

 

 

自分も休憩お茶

 

 

 

 

 

 

 

第三子、赤ちゃんの泣き声に慣れてしまい、

 

 

オムツやおっぱい・体調が悪いなどの変化がない限りは、

 

 

「お話してる」「運動してるなぁ~」って思って、

 

 

自分も家事をしながら、側に行って声をかける程度照れ

 

 

 

 

 

 

 

何だか、子供が泣いていると、泣かしているみたいで、

 

 

早く泣き止まさないと!!って思っちゃうでしょ!?

 

 

 

 

 

でも、赤ちゃんは泣くものだから、本当に異常な泣き方でなければ、

 

 

大丈夫!!

 

 

 

 

 

 

 

なので、限界にきたママは、子供が寝た時は寝る。

 

 

 

起きている時も、ちょっとしたグズグズならば、

 

 

 

安全を確保した上で、放っておいて、

 

 

 

やりたい事・必ずやらないといけない事をしたり、

 

 

 

休養を摂る。

 

 

 

 

 

 

 

ママが爆発してしまったら、大変なので、

 

 

 

 

 

 

 

その前に休養あるのみ!!

 

 

 

 

 

 

まずは、ママの元気を取り戻さないとねウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも頑張ってるママ、お疲れさまですラブラブ