メラリウカとシルバーティーツリー | 庭いじり

庭いじり

小さな庭でバラや宿根草を育てています

朝のうちに水遣りをして、日陰を渡り歩きながら花がらを摘んで

庭が完全に日に照らされたらそこで庭の手入れは終了

今日はとても外にはいられませんでしたアセアセ

 

買い物に行ったスーパーでは、屋上駐車場に置いた車の外気温計がなんと50℃

初めて見た数字にビックリです滝汗

 

 

夏場あまり日を遮るものがなく暑いうちの庭

子世帯玄関の門扉前は毎年大きな鉢に暑さに強そうな花を選んで

寄せ植えを作っていました

 

 

イメージ 9

 

これは2018年

ペンタスとかユーフォルビアダイヤさん、ロータスなど

 

 

image

 

こちらは2021年、サンパチエンスなど

しかし年々夏が暑くなっていることもあって

夏が進むうちにお花の株は枯れあがったり、株姿が乱れたり

キレイを保つには結構手が掛かるようになっていて・・・

 

 

image

 

そこで去年はメラリウカやヒューケラ

ユーフォルビアウルフェニーなど葉物を中心にしてみました

空いた場所に冬越ししたカリブラコアを突っ込んでみたものの

やはり夏終わりごろには悲惨なカリブーになってしまった悲しい

 

でもこのメラリウカが夏場元気でサラッとした葉がとても爽やか

ならばここを定位置にしてもらいたい!と考えて

冬はお一人様で玄関軒下で冬越しさせ

 

 

 

3月、大鉢に植え替え

株元には2株あるセラトシグマ デザートスカイの1株を入れました

隙間には室内で水挿しになっているユーフォダイヤさん用に黒ポットで場所を確保

 

 

 

4月末、黒ポットの位置に発根したユーフォさんの束を植えると

5月末にはユーフォさんがモリっとしてきて

 

 

 

今日の姿

デザートスカイもポツポツだけど花が咲いて

ユーフォさんはモリモリ(ちょっと育ちすぎ、挿し木半分で良かったかも)

 

もう少し大きくなったら芯止めして形を整えたいと思います

今度の冬はここで過ごしてもらって枯れなければ

冬はビオラ、夏はユーフォさんとのセットでいけるといいなぁ

 

ちなみにこのメラリウカはレッドジェム

うちに来た時には寄せ植えの脇役でした↓

 

 

 

はい、丸の中にちょっと葉先が見えますね

あ、これ2022年なので2年でかなり大きくなったってことね爆  笑

 

 

 

デザートスカイの花

 

そしてもう1つ、オージープランツの庭植えシルバーティーツリー

 

 

 

小さなお花が咲いています

 

メラリウカに似ていますがメラリウカ属ではなくレプトスペルマム属

狭い庭で濃い緑の常緑樹は重くなりそうで

軽やかなシルバーリーフを探していたところ

ブロカントさんのサイトで見てこれが欲しい~~とキラキラ

 

 

 

鉢植えで少し育て庭のリフォーム後ここに定植

植木屋さんに初めはちゃんと支柱をしてまっすぐ育てた方がよいと言われ

支柱を添え、枝を太くしようと枝が伸びるとこまめにチョキチョキ

心配していた冬も無事越えました

 

 

image

 

2022年5月、定植した時はこんなサイズでした

 

 

 

2年でこんな感じ

ユーカリのように成長が早くないということですが(ほんとですか?笑)

うちではこのあたりかなと芯止めをしています

物置との兼ね合いで枝の成長具合に差があるものの

柔らかな枝ぶりがとても気に入っています

 

レッドジェムとシルバーティーツリー

爽やかな姿と暑さに強いという性質はうちの庭にはとても貴重

長く育てていければ良いなと思っています

 

 

 

今年初のカマ子さんに遭遇です

害虫をよろしくお願いしますね~ウシシ