テラス前花壇の様子 | 庭いじり

庭いじり

小さな庭でバラや宿根草を育てています

薄日が差したかと思ったら大粒の雨がザーッと降ったり

不安定な天気の一日になりました

 

支柱をしたはずのアナベルがベロベロで

慌てて紐で括って・・服もビチョビチョタラー

おかげで家の中に折れたアナベルがたくさん飾ってあります泣き笑い

 

 

我が家で一番暑い場所、テラス前の花壇に植えた

ブッドレア シルバーアニバーサリーが咲きました

 

 

 

シルバーリーフの小低木、鉢植えで育てていたものを春先に地植えにしました

お花は聞いていたとおりなんともいえない感じですが(笑)

夏を乗り切ってくれることを期待してお願い

背丈くらいで管理出来ればと思っていますがさてさて・・

(奥の何ともな姿のアナベルに目がいっちゃいますねあせる)

 

 

 

ラベンダーグロッソ

この場所で3年目、大きくなりました

 

 

 
暑さに強いから助かります
玄関前のグロッソが親株の挿し木株
来年はガッツリ剪定予定です
心配なので挿し木株を作っておこうかな~
 
 

image

 

グロッソの足元にストケシア

これは前の庭からで義母が植えたもの?何年ものかわかりません

ピンクはいつの間にかいなくなっちゃいましたアセアセ

 

 

 

ヘリオプシス ブリーディングハーツ

虫食い&夫のケルヒャー攻撃でボロボロでしたがやっと開花

咲き始めはシブいですっキラキラ

 

 

 

グロッソの奥に零れ種のボリジさん

またあの美しい青いお花が見られそう♪

 

 

 

サルビア ソークールも暑い夏を乗り切ってくれる大事なメンバー

足元にはルドベキア アーバンサファリが育っているので

下の方の枝はカットしていますハサミ

 

 

 

アリウム メデューサズヘア―

今年も頑張ってもらいましょう

その奥にはスカビオサ ムーンダンス

夏場お花は休みますが

この場所で去年も1年間無事に咲いてくれました

 

 

 

そして信頼のルドべキア ヘンリーアイラーズキラキラ

もうね、毎夏ガンガン咲いてくれるヘンリーさんには感謝しかありません

足元のアシズリノギクは一度切り戻しました

 

 

 

テラス脇の植え込みにはジャーマンさんとこれ

昨年は鳴かず飛ばずでほとんど成長しなかったリシマキア エフェメルム

おおっ、今年は大きくなってる!

咲いてくれるかな?どんな感じになるのかドキドキです

 

 

 

あとはやオーレアのユキヤナギ(葉焼けが気がかり汗)やコンパクトガウラ

アガパンサス(小型のピーターパン)に派手派手ガイラルディア

ベアグラスにエキナセアが少し

クリーピングボリジは枯れたらポーチュラカに変更予定

さぁまた酷暑花壇の始まりです、どうなるか・・

 
定住組が増えてきたので秋の検証記事では
良い結果を報告出来れば・・と思っていますが
無理かな~~爆  笑